SSブログ

Bach French Suite No.2 Allemande [私の録音( Bach )]




この曲、とっても素敵なんです。・・・・プロの演奏を聴くと。
自分の頭の中でも、とっても素敵に鳴らせるんです。

ところが、自分が鍵盤に向かうと、ガラガラと理想が音を立てて崩壊していくんです。

バッハへの道は果てしなく遠く険しいのです。

でも、ぼんやりCDを聴いているだけでは何もはじまらない。自分で弾いてみなくては。
自分で譜面を読み、考え、試行錯誤しながら、とにかく弾いてみなくては。そう思います。

バッハは、すべての音楽を愛する人々に、自分の音楽を提供してくれました。
子供も、大人も、初心者も、皆が音楽を楽しめるように。

へたくそでもいいんだ!
そこからしかバッハを理解する道はないのだから・・・





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

nicolaut

こんにちは、はじめまして。
ランキングから偶然に発見してきたのですが、
わたしもグールドが好きです。グールドのバッハが原点でした。

楽しいブログですね!またゆっくり読みに来ます。
by nicolaut (2009-12-17 21:47) 

glennmie

nicolautさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

nicolautさんは、オルガニストなんですね。
Gouldファンのオルガニスト、ステキですね!

また、是非遊びに来てください。
いろいろお話を伺えるとうれしいです。
nicolautさんのブログにも、お邪魔させていただきますね。
by glennmie (2009-12-17 22:30) 

Cecilia

私がいつも拝見させていただいているブログでもglennmieさんと同じようなご意見が書かれてありました。
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/e/d0e3548bb8862077e37c0877cfba1082
作曲家の方のブログですが、とても勉強になります。

glennmieさんの演奏、聴かせて頂きました。
バッハへの愛情を感じます。
私もバッハを弾きたくなってきました。
でも今ピアノの部屋が寒いのです~。(笑)
by Cecilia (2009-12-27 10:13) 

glennmie

Ceciliaさん、また貴重な情報をいただいて、どうもありがとうございます!!

凄いブログですね!
私、この方、尊敬します!!

先ほど、メールでカワイのほうに、アナリーゼ講座の申し込みをしました。
まだ間に合うといいのですが・・・

Ceciliaさんのブログも含め、いろいろな方の記事を読むにつれ、自分がいかに勉強不足だったかを痛感しています。
そういう意味でも、遅まきながら自分がブログを始めてとてもよかったな、と思っています。
Ceciliaさんや、沢山の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、引き続きアドバイスや貴重なご意見を沢山伺いたいです。
いろいろと、本当にありがとうございました!!


ピアノの部屋、ウチも寒いです~。
暖房で調律が狂うのが怖いんですよ。
厚着で頑張りましょう!^^

by glennmie (2009-12-27 20:36) 

Arthur

初めまして。

私もグールドのバッハが好きで、この曲も大好きです。

もう何年も前に、この曲を(第二番全曲)、ピアノ譜からクラシック・ギターの二重奏譜にしてみたのですが、いまだに一緒に弾く相手と機会を見つけられずにいます。
by Arthur (2010-01-02 00:31) 

glennmie

Arthurさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます!

クラシック・ギターのバッハ、大好きです!
リュートのような響きで、この曲もきっとステキなんでしょうね。
しかも、全曲アレンジはすごいですね!
是非聴いてみたいです。

バッハは時代も楽器もえらばず、みんなに音楽を提供してくれるんですね。
本当に素晴らしいと思います。

また遊びに来てください。
by glennmie (2010-01-02 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。