SSブログ

暁の星と夕星の歌 [私の録音( not Bach )]

毎年、クリスマスの音楽会が、ささやか~にあるのですが、今年のテーマは”星”なのだそうです。
星にちなんだ曲を1曲お願いします、と言われているのですが、何がいいのだろうか・・・・

クリスマスの星といえば、ベツレヘムの星ですね。
でも、ベツレヘムの星ってなんだ???
彗星?流星?新星?惑星?変光星?


私は、宇宙や星の話が大好きです。
プラネタリウムは美術館と同じくらいに足しげく通っています。
子供の頃から、夜とか空とか天体という言葉にとても魅かれます。


だけど、星を題材にした曲って、あまり知りません。
ポピュラーの曲にはいろいろありますけどね。
映画音楽とかディズニーとか、ピアノ曲ではリチャード・クレイダーマンとか。


クラッシックでは・・・・

星というと真っ先に浮かぶのが、ニコライの、このコラール



「輝く曙の明星のいと美しきかな」
明けの明星・・・・金星のことですね。
とても美しいコラールです。
バッハはBWV1でこの曲を使っています。







あと、この曲も大好き。
録音して動画にしてみました。



ワーグナーの「夕星の歌」。
夕星(ゆうづつ)・・・こちらも金星のことですね。
とても悲しくて美しい歌です。



「夕星の歌」

わがやさしの夕星よ

おまえに私はいつも快く挨拶を送った

彼女ががおまえの下を通るとき

彼女を裏切らぬ心もて挨拶を送れ

天国の天使となるべく

彼女が地上の谷より姿を消すまで






この曲にしようかな。
クリスマスには向かないかな・・・・・







nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 27

Cecilia

お久しぶりです。
「輝く曙の明星のいと美しきかな」、バッハも良いのですが、私は初めてこのコラールを聴いたブクステフーデのオルガン曲の印象が強いです。
「夕星の歌」、ピアノ演奏だとまた違った感じで聴けていいですね~。
by Cecilia (2010-12-10 09:25) 

glennmie

Ceciliaさん、どうもありがとうございます。

久しぶりのコメント、とても嬉しいです。

ニコライのコラールは、親しみやすくて素直なメロディーがステキですね。
沢山の作曲家が取り上げたくなる魅力に満ちていますね。
特にこの曲は生きる喜びを歌っていて、励まされます。大好きです。

「夕星」はオルゴールを持っていますが、これがまたとてもキレイなんですよ。


by glennmie (2010-12-10 13:15) 

glennmie

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-12-10 13:16) 

glennmie

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-12-10 21:25) 

arata

glennmie 様
ニコライのコラール、良い曲ですね。心にスッと入ってきました。派手ではありませんが、素直に、喜びが表現されているように感じました。タンホイザーの終幕で歌われるヴォルフラムのロマンス<夕星の歌>ピアノ版を初めて聴きましたが、とても美しいですね。声で歌われる場合と、また違う印象を持ちました。
良い音楽は、楽器を変えても良いものだなと感じます。
arata
by arata (2010-12-11 05:59) 

のん

glennmie さん、こんにちは
映像とあっていて、中盤のたりらりら~がとてもステキでした♪
クリスマスにあっていると思います。
こんな情景にぴったりではないかと・・・

キャンドルだけをともした薄暗い部屋で
ワイン片手にチキンを食べるの
ワイン飲めないけど(笑)

by のん (2010-12-11 08:50) 

glennmie

arataさん、どうもありがとうございます。

ニコライは音楽家ではなかったそうですね。
ただ人を励ますために歌を作ったんだと聞きました。(ペストなどが流行していた当時)
志の高い曲は時代を超えて伝わってきますね。

この「夕星」のピアノ版のアレンジャーはリストです。
この曲も優しさと真心に溢れていて大好きです。
あのワーグナーにもこんな善意があるんですね・・・

by glennmie (2010-12-11 09:47) 

glennmie

のんさん、コメントありがとうございます。

この曲、歌詞が悲しいの。
これから死に逝く人を思って歌われる歌で。

でも、ニコライの歌詞にあるように、「終わりは始まり・・・・」
こんな死生観でとらえると、クリスマスでも弾いていいのかな、と思います。


のんさんは、クリスマスにチキンとワインのイベントがありますか?^^
by glennmie (2010-12-11 09:58) 

glennmie

Promusicaさん、nice!ありがとうございます。

by glennmie (2010-12-11 09:59) 

glennmie

galapagosさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-12-11 11:03) 

Mineosaurus

うーん。モーツアルトのキラキラ星を捻ったドホナーニの「童謡の主題による変奏曲」なんてどうかなあ。
by Mineosaurus (2010-12-11 12:34) 

glennmie

Mineosaurusさん、どうもありがとうございます。

ドホナーニ、そうか、そうですね。
きらきら星の変奏曲は、華やかで可愛いですね。
クリスマスにはぴったりですね~。
でも、オケがいないしなぁ・・・・
抜粋でピアノパートだけにしても、とても1週間じゃ仕上がらないです。

もっと早くに、ご意見聞けばよかった・・・・
残念・・・でも、どうもありがとうございました。後々の参考にさせていただきます。
by glennmie (2010-12-11 13:40) 

tamanossimo

「夕星の歌」いいわぁ・・・♪
また動画がきれいでロマンチックだね!
by tamanossimo (2010-12-11 21:30) 

glennmie

tamanossimoさん、どうもありがとうございます。

子供の頃の夢は、宇宙飛行士になることでした。
知能指数不足で無謀な夢でした^^

今でも、夜空とか宇宙とか天体とか聞くと血が騒ぐの。
うん、お星様はロマンチックですね~
by glennmie (2010-12-11 22:45) 

macha

きれいですね。星関係というとホルストの「惑星」なんかありますね。

by macha (2010-12-11 23:32) 

glennmie

machaさん、コメントありがとうございます。

惑星、そうですね。
気がつくといろいろとあるものですね。
もう1週間しかないから、多分この動画の曲で決めることになりそうです。
ありがとうございました。

今、machaさんのマリエン教会の動画を見てきたところです。
とってもキレイですね~。
by glennmie (2010-12-11 23:51) 

macha

あ、教会の動画見れましたか。勝手に撮ったので、後で限定公開に直します。笑
雪で飛行機が欠航したので、帰ってくるの大変でした。音楽会頑張ってくださいね。
by macha (2010-12-12 01:36) 

ユーフォ

今日は教会で師匠の演奏会があり、バッハ等々聞いてまいりました。
親子で来ているお客様が沢山いて、それはそれはアットホームな
演奏会でした~!
さてさて、今日も眠れず、ブログ宇宙をさまよっておりますが・・・
ホロリと出来る演奏・・・、ホッコリする演奏・・・
悲しさも伝わってきますが・・・何故か勇気が出てくる演奏。
何故なんだろう・・・心に響いてくるんです。。。
ささやかなクリスマスの演奏会、聴いてみたいです(^^♪
by ユーフォ (2010-12-12 01:54) 

glennmie

machaさん、

今さらですけど、無事におかえりなさい!
東京はここのところ暖冬で、ドイツとは別世界でしょ。

音楽会、頑張ります。(ほんとに・・・超あがり症なので・・・・)
by glennmie (2010-12-12 08:32) 

glennmie

ユーフォさん、どうもありがとうございます。

こちらこそ、いつも暖かいコメントをいただいて励まされております。
ユーフォさんには、ほんとに感謝!です。
ささやか~な演奏ですが、心を込めて弾いています。
けどね、これがステージに上がるとガクガクブルブルで心を込めるどころか、速く弾き終わって逃げ出したい!となってしまうんです・・・
ステージ恐怖症なんですよ。
今回はステージではなくフロアなので、少しはマシかな・・・・と、思いたい!・・・
by glennmie (2010-12-12 08:40) 

のん


>この曲、歌詞が悲しいの。

そ、そうだったんですか。。。
じゃあ、チキンとか食べてる場合じゃないですよね(汗)

>クリスマスにチキンとワインのイベントがありますか?^^
まったくもってないです><;
午前中は、病院ハシゴなんですよー
あっ、glennmieさん、もしよかったら
一緒にチキンを食べに付き合ってください(笑)

by のん (2010-12-12 17:52) 

glennmie

のんさん、

病院巡りですか・・・大変ですね。。。
お体、大事にしてくださいね。

クリスマスに、のんさんとデート?
ロマンチックじゃないですか~^^
でもね、私、お肉食べられないの・・・・
by glennmie (2010-12-12 20:57) 

glennmie

アヨアン・イゴカーさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-12-12 20:59) 

glennmie

まるさん、すんごいnice!の嵐、すみません、どうもありがとうございます!
by glennmie (2010-12-12 21:00) 

glennmie

kakoさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-12-13 02:24) 

glennmie

eternityさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-12-15 09:38) 

glennmie

とる子さん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-12-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。