SSブログ

謹賀新年

newyear_4.jpg



あけましておめでとうございます。
皆様の1年が、幸せで実り多い1年でありますよう。







今年最初の記事は、どうしてもこの動画から始めたいと思いました。



カタロニア民謡の「鳥の歌」。
空の鳥たちは、” peace,peace,peace.”と歌うのです。
カザルスの言葉とこの演奏を、私たちは決して忘れてはならないと思います。















nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 9

アヨアン・イゴカー

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
この演奏、何十年か前にテレビで見ました。今聴くと、とても優しい心を打つ演奏ですね。母が感動していましたが、若かった私は別に何も感じませんでした。
合言葉は「平和」で良いと思います。それこそが世界中の人々が協力し合ってまず確立しなければならないものだからです。普通に生活できると言う平和があってから、すべてが始まるからです。
by アヨアン・イゴカー (2015-01-02 23:19) 

glennmie

アヨアン・イゴカーさん、

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

スペイン内戦は、遠い昔の異国のことと思っていました。
でも、カザルスやピカソやキャパのメッセージが今、自分に向けられています。
「平和」を維持し普通の生活を送ることが、何故むずかしいのでしょう・・・

by glennmie (2015-01-03 11:51) 

e-g-g

お正月も、はや五日ですが、
明けましておめでとうございます。

“そういえば、昔々こんな演奏とスピーチがあったなぁ”
と、この歌をやっと思い出す。
そんな時代にしなければなりませんね。
「平和」という言葉がじわじわと切迫してくる昨今、
良い一年にしましょう。
by e-g-g (2015-01-05 18:38) 

glennmie

e-g-gさん、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当に仰る通りですね。
ニュースを読んでいても、何か世界中がキナ臭いように感じてしまいます。
平和な生活は、すべての人の望みであるはずなのに。
正しい情報と知識を身につけていきたいです。
by glennmie (2015-01-06 02:39) 

Mineosaurus

年明け早々今まで降ったことのない大雪やテロや何やかやで落ち着きのない年明けになってしまいました。ボクの近所では元日から8日辺りまでで5日も夜間に救急車がお年寄りを搬送してゆきました。
奥さんとボクは近所のお通夜と葬式で忙しいことでした。
いつの間にかボクの住む町は高齢者の街になってしまったのでした。葬儀やお通夜で顔を合わせる幼なじみはみんな同い年だから、あたりまえだけど、じいさんばあさん。いや、大変な時代になってきましたが、心の芯をまっすぐに立てて暮らしてゆきますゾイ。
by Mineosaurus (2015-01-10 22:24) 

glennmie

Mineosaurusさん、コメントありがとうございます。

大変なお正月を迎えられたんですね。
いや、他人事ではないですね。
これからどんどん高齢化が進んで行き、今現在でもこんなに弱者に冷たい世の中がどうなってしまうのかしらと不安になります。
国が守ってくれるという幻想は早く捨ててしっかり生きていかなければと思うんですけど、私にはまっすぐ立てる心の芯があるのかしら、とこれまた不安です。
by glennmie (2015-01-11 03:15) 

Halumi

今年の冬の寒さは本当に厳しいですね!
お変わりありませんか?
私はもうすぐ演奏会です。
早く暖かくなることを願っています。
by Halumi (2015-01-23 11:31) 

glennmie

Halumiさん、コメントありがとうございます。

クリスマス・オラトリオの全曲なんですね。
凄いです。
Halumiさんのコンサート、聴きに行きたかったけど私は日曜日も仕事なんです。
とても残念・・・

暗い事件ばかりの毎日ですね。
Bachの気高い精神が今の世の中を少しでも照らしてくれることを願います。
ご活躍を。


by glennmie (2015-01-24 09:19) 

Halumi

Bachの気高い精神、仰る通りですね。
本当に素晴らしい音楽を遺してくれた事に感謝しています。
そして、テキストとハーモニーの見事な一致に感動しつつ練習しています。
コメントを有難うございました!確認致しました。
お仕事、お忙しいですね。ご自愛下さい。
by Halumi (2015-01-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Miracle of "32"漏水と老衰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。