SSブログ

Grigory Sokolov 様 [音楽雑感]

      

(あまり世間に登場しないので、逐一お姿を追っているわけではありませんが、見るたびにお体が成長なさっているような気がします。)

Gouldの一連の映像作品やリヒテルのエニグマを撮った映像作家、ブルーノ・モンサンジョンによるソコロフの「シャンゼリゼ・ライヴ」の一場面です。
この曲はアンコールで演奏されたクープランの「Le Tic-Tac-Chock」です。

ソコロフは、現存するピアノのスーパーマンですね。
どんな時代のどんな曲も楽々と弾きこなして自分のものにしてしまいます。

      

戦争ソナタ(プロコフィエフの7番)は、これ以上の演奏はないんじゃないかな・・・・

でも敢えて私は、彼の弾くラモーに一票!

      

なかなか個性的な感性ですね~。



nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 24

glennmie

ユーフォさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-01-21 11:56) 

glennmie

はっこうさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-01-21 11:56) 

glennmie

sungenさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-01-21 11:56) 

glennmie

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。

by glennmie (2010-01-21 11:57) 

まり

わたしもラモーに座布団2枚!

これ、ちょっと遊び(注:わたしの場合遊びも必死)で弾いてみたけど、
チェンバロで弾くとなんか情けない・・・
やっぱりこれはオケで聴かなくちゃ。
とそうそうに退散。

でもこの人の演奏いいですねぇ。
あの、単純な音符が重みのある音に大変身!
そっか、ピアノで弾くとこうなるんだ。


by まり (2010-01-21 12:41) 

glennmie

まりさん、ありがとうございます。

>そっか、ピアノで弾くとこうなるんだ。
いやいや~、私ピアノで弾いてみたけど、薄っぺらかったよ~!
すると、体重が足らないのかな・・・(おいおい↓)

このピアニストは、異色かもしれないけど、素晴らしいと思います。
録音もあまり出てなくて(ライヴ録音が多いんですけど)、ヨーロッパでは随分人気の人でしたよ。
お年を考えると、そろそろ全集版とか出して欲しいな、と思います。
by glennmie (2010-01-21 14:06) 

まり

あっ、成長するって横のことか!

by まり (2010-01-21 14:17) 

glennmie

まりさん

そう・・・見る度に大きくなってるの。

でも、椅子をとても高くセットしてるし、体重奏法みたいなところもあるから、わざと大きくなってるのかもしれませんねぇ。
by glennmie (2010-01-21 15:33) 

まり

チャットじゃないんだから何度もコメントするなよ!って感じ。
23才の長男が前から、お母さんよくメールで笑えるねぇ。って呆れてた。
コメント欄みて爆笑しているわたしを見たら、また呆れちゃうだろうな。

わざと太るんですかあ?
そしたら、世のピアニストたちは…みんなだるまさん(あっ、手がないや)
by まり (2010-01-21 16:42) 

glennmie

まりさん

そうですねー。筋トレするピアニストはいますけど、脂肪トレするピアニストって、あまり聞きませんね~。

でも、ソコロフさん、とっても身軽でリズミカルな演奏ですよね。
動きもすごく俊敏。
ということは、あれは脂肪じゃないのか・・・

謎だ・・・・・
by glennmie (2010-01-21 17:48) 

yoppy

みーママさんのところから飛んできました。
初めまして!yoppyと申します。

ラモーをピアノで弾く意味、っていうのをこの演奏から感じます。

チェンバロではできない、立体的な表現、
装飾音符も強弱も、ピアノの魅力でラモーを奏でてて、すごい!って思いました♪
by yoppy (2010-01-21 17:56) 

glennmie

yoppyさん、はじめまして、コメントありがとうございます!

よかったぁ!まりさんとのデブ談義でこの記事が終わってしまうところでした。

このピアニスト、本当に素晴らしいと思います。
レパートリーも広くてどの演奏もとても魅力的なのですが、私はやはりこの方のラモーやクープランから目が離せません。
yoppyさんのおっしゃるとおり、現代ピアノでこの時代の音楽を演奏する意義というのが以前から論議の対象になってますが、この演奏で解答が出たと言ってもいいと思います。

この路線、目指したいですね~、体重増やして。(またそこかい!)

yoppyさん、これからもいろいろご意見やアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!
by glennmie (2010-01-21 18:17) 

glennmie

Mineosaurusさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-01-21 20:13) 

glennmie

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-01-22 09:57) 

Cecilia

まず"Le Tic-Tac-Chock"を聴きました。
いいですねえ~!楽しいです!
残りはこれから聴きます。
特にラモーが聴きたいのですが私のPCが激重で~。
"Le Tic-Tac-Chock"、私も遊びで弾きたくなりました。
by Cecilia (2010-01-22 10:21) 

glennmie

Ceciliaさん、どうもありがとうございます。

クープラン、すごいですね。
音楽的にも素晴らしいですが、なによりあの職人技に目をみはります。
魅力的な音色と、リズミカルな指さばきが圧巻ですね。
この曲は、可愛くてお気に入りなんですが、これだけ可愛く弾くにはどれだけ修練したのかと思うと、気が遠くなりそうです。

この方のラモーの演奏は、youtubeにもいくつか上がっていますが、どれもとても素晴らしいです。
by glennmie (2010-01-22 13:34) 

glennmie

はっちんさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-01-22 16:21) 

glennmie

shinさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-01-22 19:46) 

glennmie

マロンさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-01-23 23:44) 

yumiko

初めまして。以前から時々お邪魔させていただいています。とても興味深いブログで、楽しませて頂いています。今回のソコロフのクープラン最高ですね。もう、耳から離れなくなってしまいました。一日中、自分のピアノを弾いていないときは、トイレでもお風呂でも、このクープランが頭の中でなっています。

差し支えなければ、私のブログで、MUSETTEさんのブログを紹介したいと思っています。これからも楽しみにしています!
by yumiko (2010-01-24 13:22) 

glennmie

yumikoさん、はじめまして。
ご訪問とコメント、どうもありがとうございます!

ソコロフのクープランはほんとうに凄い!ですね。
あんなに軽々と楽しげに、この曲を弾く人を初めて見ました。
素晴らしいピアニストです。

yumikoさんは、ピアノの先生でいらっしゃるんですね。
私のブログは、勉強不足の塊です。皆さんのブログの記事を拝見しては、自分の無知を痛感して反省の毎日なんですよ。
レッスンのこと、音楽のことなどyumikoさんにいろいろ教えていただけるととても助かります。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by glennmie (2010-01-24 15:35) 

glennmie

yumikoさん、追加

コンサート・ピアニストでいらしたんですね!

演奏のこと、いろいろ教えていただきたい!!
yumikoさんのブログも楽しみに拝見させていただきます!
by glennmie (2010-01-24 15:55) 

yumiko

今朝アップさせて、頂きました。先日のいかれぽんちきのグールドも、笑えました。夫婦でたいへんうけています。また、おじゃましますね。いつも、楽しませていただきありがとうございます。
by yumiko (2010-01-25 08:36) 

glennmie

yumikoさん、どうもありがとうございます。
先ほど、そちらにコメントさせていただきました。

yumikoさんのブログも楽しみに拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by glennmie (2010-01-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。