パウル・ヒンデミットはどこに属するのか・・・・ [Gould]
ヒンデミットの作品が好きです。
彼のピアノ・ソナタは私の”お気に入り”で、とくに3番。その終楽章の三重フーガは圧巻でコンサートでも弾いたりします。
ヒンデミットの何が魅力的なんでしょうか・・・私にもわかりやすい、私でも演奏できるその「実用音楽」の部分でしょうか?単にあのカッコイイ「フーガ」でしょうか?全音音階的なあの独特の響きでしょうか?
1930年代の作曲家をGouldがとても面白くカテゴライズしています。
進歩派・・・・シェーンベルク
新古典派・・・・ストラヴィンスキー
それに対する中道派として、
民族音楽的旋法・・・バルトーク
民族音楽的調性・・・コープランド
後期ロマン派の交響曲悲観論・・・シュミット、ベルク
後期ロマン派の交響曲楽観論・・・プロコフィエフ、ショスタコーヴィッチ
アメリカ的折衷主義・・・ハリス、ハンソン
イギリス的孤立主義・・・ヴォーン=ウィリアムス
フランス好みのプラグマティズム・・・ルーセル、マルタン
フランス好みの理想主義・・・メシアン
ドイツ的プラグマティズム・・・オルフ、ブレヒト
ドイツ的理想主義・・・ヴェーベルン
これが的確な分類なのかどうかは置いておくとして、とっても面白いですね。
そして、肝心のヒンデミットはというと・・・・どこにも属さない。
ヒンデミットとヴェーベルンを対極にある作曲家であるとした上で、こんな表も作っています。
ヴェーベルン ヒンデミット
────────────────────────────────────────────────────────────────
作品数・・・・・・・・・・・・・ 極端に少ない 極端に多い
形式面・・・・・・・・・・・・・ 素材から導かれる、そして 素材と無関係、そして
(あるいは)二部形式優先 (あるいは)三部形式優先
和声との関係・・・・・・・ 無調性主義 擬似調性主義
テクスチュアの密度・・・ 極度に薄い点描主義 金額に見合った量
対位法との関係・・・・・ カノンが好き フーガが好き
リズム傾向・・・・・・・・・ 非対称的 対称的
楽器の好み・・・・・・・・ 室内楽 何でもあり
同時代人の間での位置・・ 目立たない 目立つ
後世代への影響力・・・・ 計り知れない 無視できる範囲
これは納得。
Gouldによれば、ヒンデミットの魅力は、同時代が抱えていた世紀末様式の矛盾を体現しながらも、一貫した知的「平静」状態を目指し、、エクスタシーと理性の真の融合を実現させようとするところにあるそうで・・・・う~ん、わかるような、わからないような・・・・
ただ、これを見るとなんとなく納得してしまいます。はい。
彼のピアノ・ソナタは私の”お気に入り”で、とくに3番。その終楽章の三重フーガは圧巻でコンサートでも弾いたりします。
ヒンデミットの何が魅力的なんでしょうか・・・私にもわかりやすい、私でも演奏できるその「実用音楽」の部分でしょうか?単にあのカッコイイ「フーガ」でしょうか?全音音階的なあの独特の響きでしょうか?
1930年代の作曲家をGouldがとても面白くカテゴライズしています。
進歩派・・・・シェーンベルク
新古典派・・・・ストラヴィンスキー
それに対する中道派として、
民族音楽的旋法・・・バルトーク
民族音楽的調性・・・コープランド
後期ロマン派の交響曲悲観論・・・シュミット、ベルク
後期ロマン派の交響曲楽観論・・・プロコフィエフ、ショスタコーヴィッチ
アメリカ的折衷主義・・・ハリス、ハンソン
イギリス的孤立主義・・・ヴォーン=ウィリアムス
フランス好みのプラグマティズム・・・ルーセル、マルタン
フランス好みの理想主義・・・メシアン
ドイツ的プラグマティズム・・・オルフ、ブレヒト
ドイツ的理想主義・・・ヴェーベルン
これが的確な分類なのかどうかは置いておくとして、とっても面白いですね。
そして、肝心のヒンデミットはというと・・・・どこにも属さない。
ヒンデミットとヴェーベルンを対極にある作曲家であるとした上で、こんな表も作っています。
ヴェーベルン ヒンデミット
────────────────────────────────────────────────────────────────
作品数・・・・・・・・・・・・・ 極端に少ない 極端に多い
形式面・・・・・・・・・・・・・ 素材から導かれる、そして 素材と無関係、そして
(あるいは)二部形式優先 (あるいは)三部形式優先
和声との関係・・・・・・・ 無調性主義 擬似調性主義
テクスチュアの密度・・・ 極度に薄い点描主義 金額に見合った量
対位法との関係・・・・・ カノンが好き フーガが好き
リズム傾向・・・・・・・・・ 非対称的 対称的
楽器の好み・・・・・・・・ 室内楽 何でもあり
同時代人の間での位置・・ 目立たない 目立つ
後世代への影響力・・・・ 計り知れない 無視できる範囲
これは納得。
Gouldによれば、ヒンデミットの魅力は、同時代が抱えていた世紀末様式の矛盾を体現しながらも、一貫した知的「平静」状態を目指し、、エクスタシーと理性の真の融合を実現させようとするところにあるそうで・・・・う~ん、わかるような、わからないような・・・・
ただ、これを見るとなんとなく納得してしまいます。はい。
はっこうさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-02-23 11:07)
ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-02-23 11:07)
xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-02-23 18:29)
テクスチュアの密度・・・の比較がおかしいね。ツボにはまってしまいました。
by Mineosaurus (2010-02-23 20:25)
Mineosaurusさん、どうもありがとうございます。
ウケますよね!
Gouldに、nice!5つ差し上げたいくらい。
by glennmie (2010-02-23 21:07)
ユーフォさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-02-25 08:38)
ミノ〜+さん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-07-29 01:29)