SSブログ

Happy Birthday , Johann Sebastian ! ...........and me. [私の録音( Bach )]

というか、正確にはまだ1週間ほど早いのですが、これがこのブログの100記事目なので、記念つながりということで。

バッハのお誕生日は、1685年3月21日。
自分の誕生日と3日違いなんです。つまり、ほぼ一緒ということじゃん!嬉しいな。

が、しかし・・・・

バッハの時代のカレンダーは現在の暦とは違うんですよね。
ユリウス暦というやつだ・・・・
現代のカレンダーに換算すると、バッハ氏は、4月3日生まれということになるらしい。
3月生まれではなくなってしまうの。
それは困る!
同じ3月生まれ同士でいてくれないとやだ。

なので暦のことは無視して、あくまでも今月お誕生日と言い切る!

バッハさん、お誕生日おめでとうございます。
あなたが325年前に生まれてくださったことに感謝。
拙い演奏ですが心を込めて弾きました。
ご笑納くださいませ。






0333.jpg









nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 22

gezkaz

とってもとってもすてきな演奏、聴かせてくださって、ありがとうございました♪
by gezkaz (2010-03-13 02:15) 

glennmie

gezkazさん!お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございます!!

ちと、録音がはっちゃけちゃってますけどね・・・・余興だと思って勘弁ね。

gezkazさんのお誕生日は4月でしたよね。
例の「お約束」「icレコーダー」、私は忘れていませんよ~。
早いもので、あれから半年たっちゃったんですねぇ。
by glennmie (2010-03-13 03:21) 

gezkaz

はっちゃけてる?? とんでもない!!!
もう一人の人が弾いてると思えないくらい、それぞれのパートがいきいきとしていて、私心から感動してしまいました。

とっても気持ちがよくて、いつまでも聴いていたい、やめないでーという感じでした。

私の録音・・・(汗)。とても聴いていただけるようなシロモノではありませんが、記録としてはとっておこうと思います。やさしく見守ってください。
by gezkaz (2010-03-13 05:22) 

glennmie

gezkazさん。

そんなことないです!
gezkazさんのコンサート感とか拝見していて、感受性が豊かでうらやましいなと思っていました。
懐かしいロンドンの空気がこちらにも伝わってきます。
gezkazさんが心を込めた演奏なら、きっとステキなはずですよ!

音楽は素晴らしいですね!
by glennmie (2010-03-13 09:05) 

のん

glennmieさん、100記事おめでとうございます。
私もこんな風に弾ける日がくるといいな~というようなステキな演奏でした~ (〃 ̄ー ̄〃)
by のん (2010-03-13 10:18) 

Cecilia

100記事おめでとうございます♪
またこの曲が大好きなのでとてもうれしくなってしまいました。
この曲のことは記事にしたこともあります。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2007-02-25

glennmieさんの演奏を聴かせていただくと、身の程も知らずにいろいろ弾きたくなります。(苦笑)

by Cecilia (2010-03-13 11:39) 

Mineosaurus

ユリウス歴のくだりは強引で笑ってしまいますが、演奏は楽しかったですよ。
by Mineosaurus (2010-03-13 12:10) 

glennmie

のんさん、コメントありがとうございます!

華やかで希望に満ちたステキな曲ですよね~^^
この曲はいろんな楽器の演奏があってどれもとても魅力的です。
つくづく、バッハは偉大だなぁ!と感動します。
by glennmie (2010-03-13 12:39) 

glennmie

Ceciliaさん、どうもありがとうございます。

Ceciliaさんのブログから見たら100記事なんて、まだまだ小さいですけど、皆さんと交流できて、沢山のお言葉をいただけてここまで来れました。
いつも貴重なコメントをくださって、本当にありがとうございます。

リンクの記事、拝見しました。面白いですね!
皆さんのコメントも、さすがです。
それに、大竹さんからもコメントをもらえるなんて!!
さすが、Ceciliaさんですね。

私もこの曲は大好きです。
弾いていると嬉しくて浮かれてしまって、暴走します^^
私も、バッハの曲、沢山沢山弾きたいです。
by glennmie (2010-03-13 12:47) 

glennmie

Mineosaurusさん、どうもありがとうございます。

バッハとアインシュタインと同じ月の生まれということが、私の自慢なんです。
なのでここは絶対に譲れないっす。

Mineosaurusさんのところにうかがって、今ロマン派を密かに学ばせていただいております。
年も一つ食ったことだし、少しでも深みのある演奏を目指せたらな・・・と。
ホント、毎日楽しいです。

by glennmie (2010-03-13 12:57) 

glennmie

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-03-13 12:58) 

arata

glennmie 様
お誕生日と100記事目、おめでとうございます。
この曲は、元々無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータ3番のプレリュードですね。この曲が鍵盤楽器用に編曲されていたとは知りませんでした。
鍵盤楽器だと音が増えるので、ヴァイオリンソロ用の曲が、シンフォニックな音楽に聴こえます。音の万華鏡を見る思いで、聴かせて頂きました。
arata
by arata (2010-03-13 23:56) 

ユーフォ

ブラボ~!パチパチパチ(拍手喝さい)
優雅でダイナミック!心が伝わりましたよ~!
相変わらず、素晴らしい演奏ですね^^
演奏している情景が浮かんでくるようです。

祝!100記事!お誕生日
おめでとうございます^^
by ユーフォ (2010-03-14 02:38) 

glennmie

arata様、どうもありがとうございます。

ヴァイオリン曲のほうは、優雅で楽しくて美しいですね。
バッハはこのメロディーが大好きだったみたいで、あちこちで使用しています。
一番最初はカンタータのシンフォニア(BWV29)として登場したものだそうです。
この、ピアノ用はケンプが編曲しています。
オクターヴが多くて結構キツイです。(笑い)
by glennmie (2010-03-14 04:04) 

glennmie

ユーフォさん、どうもありがとうございます。

ユーフォさんにも沢山励ましていただいたおかげで、やっと100記事までたどり着きました!
いつもありがとうございます。(ペコ!)

>演奏している情景が浮かんでくるようです
やばい・・・髪ふりみだして大暴れで弾いとります・・・・・
by glennmie (2010-03-14 04:07) 

glennmie

myhidingplaceさん、nice!ありがとうございます。


by glennmie (2010-03-14 04:08) 

たこすけ

誕生日おめでとうございます。
そしてバッハの誕生日をともに祝わせてください。

しかし、なるほど、この曲でくるとは(笑)。
僕もピアノ編曲があるとははじめて知りましたが。
でもお祝いにはぴったりですね。
心が伝わる素晴らしい演奏だと思います。
彼も、一番上の絵の通りに喜んでいることでしょう(笑)

アインシュタインにも見えますね(笑)
by たこすけ (2010-03-14 10:43) 

glennmie

たこすけさん、どうもありがとうございます!

あぁ!!ホントだ、こんな表情のアインシュタインの写真ありましたね。
私も真似して一枚撮っておこうかな・・・

たこすけさんのオルゲルビュヒラインのシリーズ、とても楽しみにしています。
それと、エレキギターとチェロのアンサンブル、あれ凄いです。感動しました。
by glennmie (2010-03-14 21:05) 

glennmie

shinさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-03-16 01:39) 

まり

すごく出遅れた。
100記事おめでとうございます。
1000記事のときは一番にコメントするぞぉぉ!
またまたウィキペディアのお世話になっちゃった。
1685年は西暦でいいみたいよ。
んで、3日違いとは前?後?
by まり (2010-03-16 10:12) 

まり

あっ、よく見てみたらバッハの項目では誕生年にわざわざユリウス暦って書いてあった!
この時代は2つの暦が混在してたのか?
by まり (2010-03-16 10:16) 

glennmie

まりさん、どうもありがとうございます。

1000記事・・・・うぽっ・・・・・


1685年当時はどうなんでしょうね。
バッハの生年は教会の洗礼名簿から確認されていると思うので、その当時の教会がユリウス暦に拠っていたということなのではないでしょうか。

3日違いは前です。18日。
リムスキー=コルサコフも同じ日なの。・・・・と言いながら調べてみると、こちらはロシア暦となってる!・・・・ウキィーッ!!!!
あと尊敬する作曲家の吉松隆さんも同じ日なの。
だから何?と言ってますねー!・・・ちょっとうれしかっただけですよ。

by glennmie (2010-03-16 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピアニストたちの共演Bach Capriccio ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。