SSブログ

美しいもの・・・・Bach/Kurtag [音楽雑感]

                          "Gottes Zeit ist die allerbeste Zeit" Played by M. Kurtag and G Kurtag








去年の今頃だったかな、ARTE LIVE でクルターク夫妻のリサイタルを観ました。
とてもささやかで、静けさに満ちた素晴らしいコンサートでした。

80歳を過ぎたクルタークさんが奥さんと手をつないで登場し、客席に背を向けてアップライト・ピアノで連弾を。
二人が寄り添うように奏でるこのBachの澄んだ響きに、涙がポロポロとこぼれました。
純粋で気高い心・・・・・・



人生に「心配」は必要ないのだ。



ARTEのサイトの動画が削除されてしまってがっかりしていたのですが、Youtubeにその断片がupされていたので、嬉しくなってこの記事を書きました。



いつまでも残って欲しい動画です。







31Ndd7xj8bL__SL500_AA300_.jpg






nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 11

Mineosaurus

ARTE LIVEでの夫妻の演奏は去年だったと思います。音楽の心が均一で手から手に指から指につながって行く音が親密でとても印象に残っています。
ボクはReal Playerのなんたらソフトで大切な映像は外付けハードディスクに貯め込んでいるのですが、その中には既に削除されてしまったものも沢山あるようです。YouTubeのこの映像はありました。
by Mineosaurus (2010-07-15 20:23) 

ユーフォ

優しい音色に心が癒されます。
丁度、疲れていたので素敵な
曲が聴けて良かったです。
ありがとうございます。

アイコンかわりました。
よろしくお願いします!

ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-15 21:20) 

glennmie

Mineozaurusさん、どうもありがとうございます。

>音楽の心が均一で手から手に指から指につながって行く音が親密で
そう、まさに、まさしく。
私は本当に言葉が足らないですね。


こんなに素晴らしいコンサート、私もダウンロードしておくべきでした。
菊地裕美さんの演奏も素晴らしかったですね。
まさか削除されるとは・・・
泣いてる間にダウンロードしておくべきでした。

今後は私も見習って、外付けを増やして貯め込むことにします。
あぁ、空のパソコンもあるんだ・・・・ダメですねぇ・・・・







by glennmie (2010-07-15 21:25) 

glennmie

ユーフォ相方さん、どうもありがとうございます。

ホントに、優しい音楽。
美しいご夫妻に感動しますね。

ピッピちゃんにもとっても癒されていますよ^^
可愛らしい文章と愛情のこもった写真に相方さんのお人柄が感じられます。
ユーフォさんご夫妻もとてもステキなご夫婦ですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

by glennmie (2010-07-15 21:32) 

glennmie

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-07-15 21:33) 

glennmie

tamanossimoさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-07-16 02:26) 

glennmie

うつマモルさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-07-16 16:41) 

glennmie

アヨアン・イゴカーさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-07-18 01:24) 

gezkaz

glennmieさん、こんにちはー。

宝石のような映像と音楽。教えてくださってありがとうございます。
おふたりが寄り添う姿と、美しい音に感動してます。あぁ、ほんと宝石ですね~。

まったく余談ですが、Real Playerでダウンロードが難しい時に、どこかのサイトで教えてもらった無料のソフト「Area61 ビデオダウンローダー」というのを使っています。こちらもけっこう便利でしたので、よかったら、検索してみてくださいませ。
by gezkaz (2010-07-19 03:31) 

glennmie

gezkazさん、コメントありがとうございます。

うん、本当に”宝石”ですね。
音楽や人生と真摯に向き合ってきたからこそ、こんな演奏ができるのでしょうね。
バッハのこの曲はお葬式の曲だそうです。
バッハへ、奥さんへ、音楽へ、全ての音楽愛好家へ捧げる、クルタークさんのオマージュのように聴こえました。

ご紹介くださったソフト、早速試してみようと思います。
教えていただいて、どうもありがとうございます!
by glennmie (2010-07-19 10:16) 

glennmie

Moeさん、nice!ありがとうございます。

by glennmie (2010-07-22 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。