SSブログ

Sense of Wonder











今年の2月、渋谷のアップリンクで「レイチェル・カーソンの感性の森」という映画を観ました。
その1ヵ月後、日本がこんなことになるとは夢にも思わず。


もう一度、もう一度思い出そうよ。
未来の子供たちへ残してあげたいものは、お金で買えるものではないはず。










nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

とまと

3月12日の記事の曲とても素敵です・・・何て曲なのですか。
by とまと (2011-05-11 21:54) 

glennmie

とまとさん、

ドビュッシーの「美しい夕暮れ」という曲です。
by glennmie (2011-05-12 02:21) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしい演説ですね。
全く同感です。何故、生きる為という大義名分で森林を破壊し、草原も清流も造成し、生き物達を殺戮して人間だけが「幸福に」「豊かに」なろうとするのでしょう。地球は、人間だけの物ではなく、人間は他の生き物、鉱物、植物、森羅万象がなければ人間らしく生きていくことができないのに。何回同じような警告が発せられて、無視され、無視することが正当化され、座視され、黙視され・・それが繰り返されてきました。
良識のある人々、必要以上の欲を持たない人々、他者を尊重できる人間を大事にしたいと思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-05-14 23:39) 

glennmie

アヨアン・イゴカーさん、

人間に「満足」と「感謝」の気持ちがあったなら、こんなにも地球が破壊されることはなかったのでしょうね。
「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない」と宮澤賢治さんも書いています。

子供の時は皆が持っていた純粋さを、何故持ち続けることができないのでしょうか。
今回の事故では、その子供たちが大きな被害を受けることになってしまいました。たまらない気持ちでいっぱいになります。
子供たちを守れないなら、この国は本当にダメだ。
私たちのこれからの生き方、考え方が試されているのですね。

by glennmie (2011-05-15 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

KyrieWohin? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。