SSブログ

Conversation with Bruno [Gould]


今年も残すところ、あと1日となりましたね。
皆さんにとって、今年一年はどんな年でしたでしょうか。






私にとって、今年最もうれしかったこと。
それは、ずっと念願だった、↓

51YgngKcfyL__SS500_.jpg
このビデオがDVD化されて発売されたことです。





31eWAJCvK0L__SL500_AA300_.jpg
これです。





もう、その素晴らしい内容には大拍手!!です。crowd_applause.gif
これは宝物。
火事になったら真っ先に持って逃げる。






その中でちょっと面白い部分があって、
Gouldの毒舌が炸裂していて、
これは年末を飾るに相応しい、と思ったのでupしておきます。




「ベートーヴェンの中期批判を蒸し返すのはやめておくよ。
第5交響曲の尊大さ、ヴァイオリン・コンチェルトの陳腐さ、熱情ソナタの空疎さをいくら力説しても
無駄みたいだから。
議論をするのはやめておくよ。主張したって徒労におわるのはわかっているから。
例えばこれ、(と、「皇帝」の1フレーズを弾いて見せて)
このつまらないテーマ。(ジャンク!と言っています^^)
ベートーヴェンの性格は面白いよ。
中期にあれだけの駄作を書きながら、自分の正当性を信じて疑わなかった。
あきれるよ。
ほとんどの作曲家にはあんな才能はないよ。あんな厚顔無恥にはなれないよ。
自分でも納得できないから聴衆にも支持されないんだ。
大抵の作曲家は、ベートーヴェンより気が弱い・・・・・・」



ヾ(^▽^*おわはははっ!!







皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。













nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

Enrique

年の瀬にベートーベン批判とはこれまた痛快ですね。つまらないテーマを立派な楽曲に仕上げる力量のすばらしさというのが通常の評価でしょうが,テーマそのもののつまらさを指摘するというのは,さすがですね。
glennmieさんのますますのご活躍をお祈り致します。良いお年をお迎え下さい。
by Enrique (2012-12-31 11:32) 

glennmie

Enriqueさん、コメントありがとうございます。

今年は、本当にEnriqueさんにはお世話になりました。
自分ひとりの乏しい知識だけでは、なんと狭い世界でおわっていたことでしょう。
ブログをやっていてよかったと実感します。
本当に感謝!です。ありがとうございました。

来年もまたすっかり頼ることになりそうですが、どうぞ宜しくお願いします。
素敵なご家族のみなさんのご活躍もお祈りしています。
ファミリーコンサートとか、いいですよね^^
良いお年をお迎えくださいませ。
by glennmie (2012-12-31 19:40) 

Mineosaurus

ああ、お買いになりましたか。多分買うだろうなと自分のことのように信じて疑いませんでした。 も、1月1日になってます。ようやく家に帰り着き、童話の挿絵に苦しみ始めております。今年も宜しく!
by Mineosaurus (2013-01-01 20:36) 

glennmie

Mineosaurusさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

買いましたよ~。ずっと待っていたんです。
このまま見ることはできないかも、と思っていたので。
長生きはするものですね^^

童話の挿絵ですか、いいですね!
見てみたいです。
童話や絵本は今でも大好きです。
私の絵本のコレクションはちょっとすごいですよ。
by glennmie (2013-01-02 00:47) 

のん

glennmieさん、あけましておめでとうございます♪

今年もたくさん素敵な演奏を聴かせてください。
楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いします。

私もこのDVD買いました。
また全部みていないんですけど(汗)


by のん (2013-01-03 21:51) 

glennmie

のんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

このDVDはすごいですよね。
もっと早くに出して欲しかった。
でも今からでもこの映像から多くのことを学んで、
少しでも音楽の理解に役立てたいです。

のんさんの一年が素敵な年となりますようお祈り申し上げます。
by glennmie (2013-01-04 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Campus stellae (4)HAPPY NEW YEAR 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。