SSブログ

ミュゼット [私の録音( Bach )]

今年初めてブログを立ち上げて、約4ヶ月が経ちました。
最初は自分の演奏を客観的に見て、少しでも上達したいという思いだけだったのですが、皆様のブログを拝見し、また沢山の方からありがたいコメントもいただいて、当初の自分の思い以上に実りのある、充実したブログ生活を送ることができました。

また、自分がいかに狭い世界で満足していたか、どれだけ勉強不足だったのかも痛感して、これではいけない!と考えを改める良いチャンスをいっぱいもらいました。

貴重なご意見やアドバイスをくださった皆様、nice!やコメントで励ましてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!



今年もあと1日。

来年が、皆様にとって良い年でありますように!

私も、さらに良い一年をおくれますように。


新しい年も、またどうぞ、よろしくお願いいたします。





hgrass1.gif





















nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 18

みーママ

この曲懐かしい!
ピアノ始めて2年目だか3年目くらいの時に娘が弾きました。
(安川加寿子さん編の「ピアノ小曲集」というのに入っていました。)

そうか、舞曲なんですね!どんな踊りかよく知らないけれど、glennmieさんの演奏をお聞きしていると、踊っている軽やかに楽しそうに踊っている人たちの光景が目に浮かんできました。

glennnmieさんのブログのタイトルにもなってるんですね。ミュゼット。
何か深い思い入れのある曲なのでしょうか。


ところで、私の仕事場も去年までは表参道のカワイのすぐそばでした。
渋谷のヤマハにもよく行ったなあ~
今は銀座の山野楽器のほうに近いです。

来年は生glennmieさんにお会いできそうな予感が勝手にしてます。(笑)

来年もまたよろしくお願いいたします!


by みーママ (2009-12-30 23:13) 

Cecilia

glennmieさんのブログタイトルで真っ先に思い出した曲です。
お気に入りの曲なのでしょうか。
私はたぶんレッスンでは見ていただいていません。
易しい曲なのでよく弾いたけれど、それほど好きではないと思っていました。
glennmieさんの躍動感ある演奏は素敵です。
この曲で、なぜか私は牛が放牧されている高原の風景が浮かんできます。
乳製品か何かのCMで聴いたのかなあという気もしないではないのですが記憶が朧です。

glennmieさんの演奏を来年も楽しみにしています。
by Cecilia (2009-12-31 01:51) 

glennmie

みーママさん、コメントありがとうございます。

懐かしいでしょ!
大好きな曲です。
初めて”はまった”曲、私の音楽体験の原点です。
なぜか、バグパイプなどのドローンの音楽に無性に魅かれるんですよ。
みーママさんと同じく、私も前世は草原の遊牧民だったのかもしれませんね。

去年までは近くにいらしたんですね!
楽譜売り場あたりで絶対すれちがってますね。私は何かと、ドカドカやかましいので、お店に行くと浮いています。
今度は、山野楽器にも足をのばして出没してみます。

みーママさんのブログに出会えたことは、私にとっては大きな事件でした。
また、いろいろなお話をきかせてください。
こちらこそ、来年も、どうぞよろしくお願いいたします!


by glennmie (2009-12-31 02:06) 

glennmie

Ceciliaさん、どうもありがとうございます。

牛、ですか!
まさしくウシ年の最後にふさわしい曲ですね。^^
ミュゼットは、ドローンの楽器だから田舎の牧歌風なイメージなんでしょうね。
何故か心魅かれる大好きな曲で、子供の時は朝から晩まで弾いていて、皆にうるさがられました。

Ceciliaさんには、本当にお世話になりました!
最初にそちらのブログに出会って、思い切ってコメントを書き込んで、本当に良かったと思っています。
自分の勉強不足を痛感したのもCeciliaさんの沢山の記事を拝見してからです。
いつも何かしら、新しい発見と良い刺激をいただいています。
どうもありがとうございました。

こちらこそ、来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


by glennmie (2009-12-31 02:20) 

Mineosaurus

ご訪問&niceありがとうございました。
懐かしい曲ですね。
来年もどうぞ宜しく。
by Mineosaurus (2009-12-31 06:44) 

glennmie

Mineosaurusさん、どうもありがとうございます。

そちらのブログの記事、毎日訪問して感動しています。
来年も素晴らしい記事とイラスト、楽しみにしています。

こちらこそ、これからもどうぞ、よろしくお願いします。


by glennmie (2009-12-31 08:48) 

ユーフォ

来年も宜しくお願いします。
良いお年を^^来年の録音も期待しております~
by ユーフォ (2009-12-31 11:10) 

glennmie

ユーフォさ~~ん!

ありがとうございます。
ユーフォさんも、良いお年を!!

来年またよろしくお願いします。
by glennmie (2009-12-31 12:57) 

まり

今年の収穫、マイチェンバロがきたこと、人前演奏で指が震えるってわかったこと、こちらのブログを見つけたこと!
来年も色々教えてください。さて、新年一発目はなんの曲かなぁ?わくわく。
あと残りわずかの時間になってしまいましたが、よいお年をお迎えください。
さらば、わたしの丑年!
by まり (2009-12-31 22:48) 

glennmie

まりさん、コメントありがとうございます!

もう、あけてしまったから、改めて、

あけましておめでとうございます。
良いお年をお迎えください。

私も、まりさんからお言葉をもらえてとてもうれしいです。
拙い演奏と、うっすーーい内容のブログですが、いつまりさんからコメントもらえてもいいように、絶やさないように頑張ります。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、まいちぇんばろ持ってるの?
やだぁ!いいなぁ~~~~~!!
名前は?
クララちゃん、なんてのどうですか?

by glennmie (2010-01-01 02:47) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。


本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2010-01-01 09:20) 

glennmie

shinさん!

あけましておめでとうございます!!
私のほうこそ、大変お世話になったんですよ。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
また、パワーをもらいに伺います。
by glennmie (2010-01-01 09:25) 

Arthur

おはようございます。

バッハの曲をギターで、というと、リュート、ヴァイオリン、チェロといった弦楽器の曲が一般的ですが、このミュゼットもセゴヴィアというギターの神様と呼ばれるギタリストがレパートリーにしていました。

最近では日本で一番有名な(?)村治 佳織も「シンフォニア」というアルバムで取り上げています。

リズミカルで楽しい曲ですね。
by Arthur (2010-01-02 10:50) 

glennmie

Arthurさん、ありがとうございます。

セゴヴィア、スペインのギタリストですよね。お名前だけは聞いたことあります。

早速youtubeで観ました。
バッハのガヴォットがとても素敵でした!
クラシックギターの響きは何故か郷愁をそそるものがありますね。
形も音も、美しい楽器だと思います。

村治佳織さんのミュゼットは、以前聴いたことあります。
こちらもとても美しい演奏だとおもいました。

Arthurさんも、動画upのご準備されてるんですよね?
是非、聴かせてください!楽しみに待ってます。
by glennmie (2010-01-02 11:56) 

Arthur

まったく独学でおはずかしいのですが、アップしてみました(笑)。

http://zoome.jp/dennismoore1988/diary/2/
by Arthur (2010-01-02 14:54) 

glennmie

Arthurさん、ご連絡ありがとうございます!

早速聴きに行きました。
コメントはあちらに残してきました。

素敵な音源を聴かせていただきまして、どうもありがとうございます。
ちょくちょく、zoomの方ものぞきに伺わせてくださいね。

関係ないけど、デニス・ムーアのファンですか?
私、あれ大好きなんです!ビデオも持ってます。
by glennmie (2010-01-02 15:59) 

Arthur

コメントありがとうございました~。

>関係ないけど、デニス・ムーアのファンですか?

ルピナスを恵まれない人たちに配っています(笑)。
Arthurも、「アレ」の登場人物にArthur ...という名前が多いので(Arthur Treeとか)そこからとっています。
by Arthur (2010-01-02 16:52) 

glennmie

Arthurさん

なるほど、そのアーサーだったんですね。
猫ちゃんにルピナスあげたらダメですよ。
by glennmie (2010-01-02 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。