SSブログ

セロ弾きゴーシュとストラディヴァリウス [音楽雑感]




moon3.jpg





チェロの音は夜の音。

空気の澄んだ静かな夜には窓を開けて夜空を眺めながら、じっとチェロの音色を聴いていたい。





neko2.gif






宮沢賢治が好き。
賢治の童話の夜の情景が好き。
「セロ弾きゴーシュ」も舞台は夜です。

ゴーシュの腕前はオンボロで、ゴーシュのチェロもオンボロです。
性格も弱虫で卑屈な青年として登場します。

毎夜、小さな動物たちとの交流を通してゴーシュの心には思いやりの気持ちがを少しずつ芽生えて行き、音楽も成長していきます。
最後に、無心に功名心もなく、ただ一生懸命に演奏したゴーシュは聴衆をを魅了し賞賛されます。

ゴーシュはその賞賛に対して、何の反応もしていません。
音楽する心を見つけたゴーシュには、人々の賞賛はもう意味のないもの。

最後にゴーシュは、ただ、かっこうに語りかけます。
「その晩遅くゴーシュは自分のうちへ帰ってきました

そして窓を開けて、いつかかっこうの飛んでいった遠くの空をながめながら

”ああかっこう。あのときはすまなかったなあ。おれは怒ったんじゃなかったんだ” といいました」







彼女のチェロは世界最高の名器ストラディヴァリウスの「ダヴィドフ」です。
この音色!
うっとりとは言えない、心を鷲摑みされるような、胸が締め付けられるような・・・・

同時に、この人の生涯を思うとたまらない思いに駆られます。
彼女は、ゴーシュのチェロを弾いても、きっとこんな音を奏でたでしょう。
ジャクリーヌ・デュ・プレ。



そして彼女の「ダヴィドフ」は、彼女の魂と共にこの人に継がれていきます。















chello1.gif









nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 9

glennmie

shinさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-05-19 02:37) 

glennmie

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-05-19 02:37) 

tamanossimo

「セロ弾きのゴーシュ」昔読んだ気がしてきました。
また、読みたくなったわ~♪
静かな夜に・・・
by tamanossimo (2010-05-19 03:29) 

glennmie

tamanossimoさん、どうもありがとうございます。

そうですね~。
賢治の童話は素晴らしいですね。
読み返すたびに新しく感動します。

by glennmie (2010-05-19 08:42) 

glennmie

りぼんさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-05-19 21:10) 

glennmie

Mineosaurusさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-05-19 21:10) 

glennmie

dorobouhigeさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-05-19 21:11) 

glennmie

タケルさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-05-20 09:51) 

glennmie

ユーフォさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-05-25 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。