SSブログ

Bach Partita No.3.BWV 827 (全曲) [私の録音( Bach )]

皆さん、前回の記事で沢山の暖かいコメントをいただきまして、本当にどうもありがとうございました。
こんな私にありがたいコメントがいただけるなんて思ってもみないことでしたので、とても嬉しかったです。
2週間ほど、家でゴロゴロしておりましが、元気になりました。
セバスチャン(私のピアノ)とも疎遠になっていたので、そろそろ禁断症状が・・・・

皆さんへのお礼の気持ちも込めて、一生懸命弾きました。



パルティータ No.3
1.ファンタジア
2.アルマンド
3.クーラント
4.サラバンド
5.ブルレスカ
6.スケルツォ
7.ジーク









私は、フィリップ・ドゥクフレ(Philippe Decoufle)さんが大好きです。
子供の頃、アルベールビル・オリンピックの開会式でこの人の演出にとても感動して、それ以来ずっと大ファンです。

d_2.jpg



とてもフランス的(ラテン的?)な感性なのですかね。




パルティータの3番を聴くと、こんな世界とか色彩が脳裏をよぎります。
以前の記事で、フランスものは苦手・・・と告白しましたが、こんなフランス的な世界が実は大好きなんです。




nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 19

のん

glennmieさん、おかえり~
元気になってよかったよ♪
そして、そして、たくたん録音してくれてありがと(感涙)

3番のシンフォニアの出だし、ちょー好きっ
いつもありがとうございます^^
by のん (2010-11-19 23:50) 

FN

glennmie様、
新録音のパルティータ No.3、
ほんとうにすばらしい演奏!であり、
まさに力作大作だと思います。

さきほど(前日夜中)から、日付が変った今深夜2時前まで、
ずっとエンドレスで聴かせていただいております。

(曲の自動停止装置?がないので、PCの別画面をいくつか開き、それで他の音楽ブログも読んだり、ネット検索をしたりしながら、このglennmieさんの心地よくも大変にかっこよい!セバスチャン演奏を流し続けてきましたが、本日はもうこれでおしまいです。)

二週間もお休みされていらした由、
ほんとうに大変だったですね。

寒さが日々増すなか、
どうか今後ともお大事になさってください。

by FN (2010-11-20 01:57) 

ユーフォ

glennmie様の深夜コンサートにどっぷりハマりました・・・。
今日はなぜか人生の苦悩とは・・・
昔の事とか・・・何の為に生きるのか・・・
深~く堕ちて行きます・・・。

この曲を聴いていると人生には様々な困難があっても一歩一歩進み、
疲れたら休息を取ってまた次に向けて歩いてイケるよ!
という教えがあるようにすら思えました。

深~く堕ちても希望の光が見え、それに向かえる
希望が感じられました。今回の演奏は、神々しいですね。

また、パワー下さいませ。
素晴らしい演奏をありがとうございました。

by ユーフォ (2010-11-20 03:50) 

ユーフォ

すっかり元気になられましたか?
首をながーくして、お待ちしておりました!
ピッピと今朝から聴かせて頂きました。
よほど嬉しいのか、ピッピは朝から曲を
聴きながら喜びの歌を歌っておりますー。
これからも、セバスチャンでの素敵な
演奏楽しみにしておりますー。
いつも素敵な演奏をありがとうございます♥
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-11-20 07:42) 

glennmie

のんさん、どうもありがとうございます。

ただいま^^
ようやく復調しました。
いつも暖かいコメントをくださりありがとうございます。

パルティータはいいですよね。
1番から6番まで、どのキャラクターも魅力的で素晴らしい。
自由自在に感じたままを弾ける日が来ますように、との思いでいつも練習しています。

by glennmie (2010-11-20 09:57) 

glennmie

FNさん、コメントどうもありがとうございます。

このプレイヤー、プレイリストを作るとエンドレスになって手動ストップしないとならないんですよ~。
一曲毎に分ければ止まるんですけど。
お手数をおかけしてごめんなさい^^
でも、たくさん聴いてくださったんですね。どうもありがとうございます。
私、この曲が大好きなんです。
もっと勉強して、バッハの意図に近づくことができるように頑張ります。
嬉しいコメントを寄せてくださり、本当にありがとうございます!

by glennmie (2010-11-20 10:11) 

glennmie

ユーフォさん、どうもありがとうございます。

ユーフォさんはとても優しいから、きっととっても辛いことが多いんだと思います。
人はみんな、弱い生き物なんですよね。私の持論なんですが、強いと自負する人は無神経な人だと思う。
音楽からステキなパワーやメッセージを受け取れる私たちは幸せですね^^
音楽とバッハに感謝!!
以前、すご~~く落ち込んでいた時に、ユーフォさんがポツンと優しいコメントを残してくださいました。まだブログを始めたばかりで訪問者もほとんどなかった頃・・・覚えてないでしょ^^

by glennmie (2010-11-20 10:23) 

glennmie

ユーフォ相方さん、どうもありがとうございます。

元気になりましたよ^^
まだ声はガラガラのままですが。
優しいお言葉をかけてくださり、どうもありがとうございました。

ピッピちゃんに気に入っていただけたの?
何より嬉しいです。
私もピッピを見習って足元まで厚着をして冬に備えようと思います。(あの写真は可愛かった・・・)
またお勉強を積んで果敢に録音に挑みますので、ピッピちゃんにもヨロシクお伝えください^^

by glennmie (2010-11-20 10:32) 

glennmie

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-11-20 10:35) 

glennmie

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-11-20 10:37) 

glennmie

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-11-20 10:38) 

Mineosaurus

よくなって良かったですねえ。 スケルツォがいいです。音に気持ちが乗っていてエンドレスで流していても、ペンタブを持つ手が止まります。
by Mineosaurus (2010-11-20 12:30) 

glennmie

Mineosaurusさん、どうもありがとうございます。

Mineosaurusさんに褒めていただくと、なんだかとっても嬉しいです♪
いろんなことを教えていただいて、それが少しでも自分の身につくようになればいいな、と思いながら練習しています。
音楽の世界は広くて深いですね~

ところで、Mineosaurusさんはペンタブでお描きになっていたんですね!
今、知りました。
紙に描いていらっしゃると思っていたので、ちょっと驚きました^^
あれだけの絵を・・・すごいですね!
by glennmie (2010-11-20 14:56) 

arata

glennmie 様
お元気になられたようで、良かったです。Partita N.3 の演奏、お見事です。僕は、Gigue の演奏に聴きいってしまいました。J.S.Bach の組曲では表現し辛い舞曲としてのGigue のリズム感が、表現されていましたもの。
これからも、素敵な演奏で私達に味わい深い世界を体験させて下さいね。期待しています。
arata
by arata (2010-11-20 21:26) 

glennmie

arataさん、どうもありがとうございます。

ホントに?!!
うわぁ~、メチャクチャ嬉しいです!!
以前、arataさんに教えていただきましたね、舞曲のリズムを体感するためには音楽に合わせて歩いて御覧なさいって。
私、ずっと試していました。出かけるときは必ず、i-podでGouldの演奏を聴きながら。
実際に歩いて見ると、リズムのノリや舞曲の推進力のようなものが、おぼろげながらわかるような気がしました。
arataさんのおかげですね!ほんとに!どうもありがとうございました。
すごく感謝です!

まだまだ足りないところだらけの演奏ですが、皆さんにこうして励ましていただけて、私は幸せ者です。
また、ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。もっとはりきって頑張ります。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

by glennmie (2010-11-20 23:17) 

macha

元気になられたようでよかったです。
パルティータ3番一気に片付けましたね。すごいです。
これだけすらすら弾けると楽しいだろーなー。
聴いてると高尚な気分になりますね。
私もギーガが好きです。
後半の繰り返しを省略するのはグールド流なのでしょうか?
完結にまとまって、聴きやすくなりますね。

by macha (2010-11-21 00:39) 

glennmie

machaさん、コメントありがとうございます。

スラスラじゃないですよ~^^
録り直しの嵐で、ヘロヘロになります。
こうして聴きなおすと、最後のGigueは、よろけてますね・・・
こういうのをステージでさらりと弾いちゃうプロって、すごいですね~。

後半の繰り返しをしない人って、結構多いんじゃないですか?
正統ではないんでしょうけど。
ソナタとかでも、後半を繰り返されるとゲッって思ったりしちゃうので、自分は弾かないです。まぁ、曲にもよるんですが、繰り返したい曲もあったりするんで。
・・・・勝手な自己流ですね^^
Gouldは、舞曲以外では前半も繰り返さないことが多いですよ。
by glennmie (2010-11-21 01:21) 

glennmie

アヨアン・イゴカーさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-11-21 01:22) 

glennmie

tamanossimoさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-11-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。