SSブログ

蜘蛛とコンサートのお話 [音楽雑感]

最近、この時期になると決まって私のまわりに出没する、おっきい蜘蛛がいます。
蜘蛛の寿命はどれくらいなのでしょうか。
いつも同じ大きさで同じ姿の蜘蛛がやってきます。





忘れもしない、それは去年の9月25日の朝。
「Happy Birthday Glenn Gould ! 」とブログの記事を書いていたら、目の前の壁に現れた。
部屋の壁が白いので結構な存在感なんです。
お~~~!と思ってじっと見ていたら、なんだかこんな手を思い出しました。



glenn_gould_bach_keyboard_c.jpg


今日は誕生日だし、もしかして・・・・
思い切って、「グレン?」と呼んでみたら、去りかけていたのがふっと振り向いた。



・・・・・・・

信じてくれる人だけ信じてくれればいいです・・・・・^^;






その夜、さぁ寝よう!とベッドカバーをめくったら、なんと毛布の真ん中に「グレン」がいた。
「ここはダメでしょ!」と言ったらおとなしく降りていきました。
やっぱりグレン、ちょっとキュートでした。






今年も9月25日の朝、グレンはやってきました。
「私、今日はコンサートなんだ。頑張って弾いてくるね。」
と言うと、グレンはじっとこちらを見ていました。






さて、コンサートも無事に終わり、ほっとしてちんたらしていたら、
またもや演奏依頼が来た・・・・
一難去ってまた一難。

この際はっきり言ってしまおう。

「やだにゃ~~~!!」cheeseburger_wish.gif







しかも今度はメーカー主催のコンサートなので、デジタル・ピアノを弾くことに。


action.jpg



この新商品はまだ弾いたことがないのですが、前回この一つ前のモデルで演奏させられたことがあって、
その結果は撃沈・・・


私、よくわからないのですが、
連打とトリルが、デジタル・ピアノではうまくできないんです。
私だけのことなのでしょうが。


選曲が悪かったかな。



今回、メーカーの営業の方にブツクサ文句を言ったら、この新商品では
大幅にグレード・アップしているので、たぶんどんな曲も大丈夫でしょうとのお返事でした。




ホントかよ。




家に戻ってもまだブツクサ言っていたら、「じゃあ、断ればいいじゃない」
との家族の賢い一言がありました。
そっか!!
なるほど、そうだよね~~。明日断ろう!!


と納得し、お風呂に入ろうと浴室のドアを開けたら、









「グレン」がいた。










10月4日。
Gouldの命日。





それからグレンは姿を見せなくなりました。




また来年会おうね[手(パー)]












今回の記事はこれだけです。
つまらない内容でゴメンナサイ。






あ、コンサート。
結局出ることにしました。
今一生懸命勉強しているショスタコーヴィッチを一曲入れて頑張ります。


あれから毎日練習を重ねています。
来年また「グレン」に会ったら報告できるように。






ショスタコーヴィッチの前奏曲とフーガ、15番。
例によってわけわからないまま、今猛練習中です。
仕上がったら、ここにupさせてください。







蜘蛛の寿命ってどれくらい?
来年もきてくれるかしら・・・・








nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 15

般若坊

デジタルピアノの演奏具合はどうでしたか?
ショスタコービッチのどんな曲でしょうか?ワルツ2かな・・・聞きたいですね。uploadしていただけませんか?
by 般若坊 (2011-10-10 17:15) 

Mineosaurus

ショスタコ。楽しみに待っております。蜘蛛は多分多寡足蜘蛛だと思いますが、でかいのはきっとメスです。痩せてますかね。稀に大きなオスもいますけど。
by Mineosaurus (2011-10-10 20:13) 

glennmie

般若坊さん、コメントありがとうございます。

いや、まだ試弾をしていないんですよ。
ちょっと遠いところまで出かけていかなければならず、時間を作って弾きに行くのが面倒だったりして・・・・^^;(怠)
楽器と相性の悪い曲は差し替えをしなければならないから、早く行かないといけないんですけど。。。

ショスタコーヴィッチ、今一生懸命練習しています。
どんな結果になるか未だ未知数ですが・・・up目指して頑張ります。
by glennmie (2011-10-10 23:08) 

glennmie

Mineosaurusさん、コメントありがとうございます。

またまた・・・・識者の一言で夢を壊してくれちゃって。。。
メスだったら「グレン」じゃないじゃん・・・(ブチブチ・・・・)
痩せてましたよ~、グレンみたいに!

15番、なかなか良い選曲でしょ?
思うように弾けず苦戦してます(笑)
by glennmie (2011-10-10 23:18) 

arata

glennmie 様
家蜘蛛は、家を守ると言われていますから、大切にしましょう。僕の家にも、数匹の蜘蛛が住んでいます。
ショスタコーヴィッチを弾かれるのですね。(僕は、あまり積極的に聴く作曲家ではありませんが)良い出来栄えになる事を祈っています。デジタルピアノで弾かれる音楽は、どんな感じに聞こえるのでしょうか。生のコンサートはアナログであって欲しいと思う僕なのです。
arata
by arata (2011-10-11 07:48) 

Cecilia

コンサートをお断りになるのかと思い、「もったいないです。」と書こうと思って読み進めたら、結局出演されるのですね。
glennmieさんなら出演依頼があるのは当然だと思います。これからも更に機会が増えますように。(・・・って私が祈らなくてもそうなるに決まっていますね。)
デジタルピアノでのトリルはともかく連打は確かに弾きにくいと思っています。
でもグランド型のその商品ならきっとよく使っているものとはだいぶ違うのではと思ったりします。

ところでグレン君、すごいですね。本当にグールドの化身だったりして・・・。(笑)
by Cecilia (2011-10-11 08:41) 

般若坊

ありがとうございます。Upload楽しみにお待ちしています。
by 般若坊 (2011-10-11 08:52) 

musselwhite

こんにちは。
蜘蛛 嫌でないのでしょうか?
我が家は天井が落ちたのではと云う位大騒ぎになります(笑)
虫なら何でも大騒ぎです…
私みたいな素人にはグレン・グールドは難しすぎませんか?
グルダやゼルキンが好きなんです
by musselwhite (2011-10-11 10:11) 

glennmie

arataさん、コメントありがとうございます。

そうか、蜘蛛は案外良い子なのですね。
大切にするから沢山守って欲しいです。

私たちの生活は、今やデジタル音に余りにも囲まれていますよね。
お風呂が沸いても、ご飯が炊けてもデジタル音のアラームが鳴るし。
生の楽器の音はそんな中で本当に身に沁みます。
ピアノを弾いていると、楽器の木の振動が伝わってくるのがすごく嬉しい。
まぁ、でも楽器を選べる立場にはないので、与えられた楽器で最善を尽くすよう頑張ります。

by glennmie (2011-10-11 23:14) 

glennmie

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。

いやいや~~^^;
ステージ上の私のはっちゃけぶりをご覧になったら、きっとCeciliaさんもこの狼狽の意味をご理解いただけると思います。
まともに弾けたためしがないんですから・・・

そう、やはり連打はむずかしいんですね。
コツがあるらしいんですが、私には無理っぽいです。
それに加えて、操作画面のいろいろなスイッチに触れてしまって、突然リズムをスタートさせてしまったりしちゃうんですよ。
今回のモデルは操作面を隠すことができるらしいので、心配事がひとつは消えましたが。
とにかく試弾してみないと、なんとも言えないです^^;


あ、やっぱり~、そう思われます~?
あぁ~!「グレン」は来てくれたんか!
Ceciliaさん、何気に良い人だぁ~。
by glennmie (2011-10-11 23:28) 

glennmie

musselwhiteさん、コメントありがとうございます。

あはは!
確かに心地よい外見とは言えないですよね。
でも、情が移ると案外可愛いですよ。
蚊やゲジゲジには情は移らないですが。

Gould、難しいですか?
私は、理屈抜きで、まず何よりあの音が大好きなんですが。

そして、グルダさん、私も好きです。
モーツァルトも素晴らしいですが、「Non-Stop」のアンコールの「辻馬車」。
あれを聴くと、何故かいつも涙がグショグショになってしまいます。
素晴らしい音楽家でしたね!
by glennmie (2011-10-11 23:39) 

e-g-g

とても面白く読ませていただきました。
グールドの記憶にぴったり、他のピアニストではイメージできません。
ショスタコーヴィッチ、私からはちょっと遠い作曲家ですが、
前奏曲とフーガ、楽しみにしています。
by e-g-g (2011-10-13 10:57) 

glennmie

e-g-gさん、コメントありがとうございます。

そうですね~^^
名前をつけてしまうと親しみがわいて、なかなか可愛い存在です。
でも確かに、「ウラジミール」とか「ベネデッティ」とかじゃピンときませんね(笑)
また来年も会いたいです。

ショスタコーヴィッチの「プレリュードとフーガ」は最近練習を始めたばかりで、私にとっても未知の部分ばかりです。
彼の作品を知れば知るほどわからなくなるというか・・・とても難しいです。
でもとても魅力的な作品集ですよ。
どこまで再現できるか自信もないのですがお披露目できるよう頑張ります。
ご意見やアドバイスをいただけるととても嬉しいです。
by glennmie (2011-10-14 01:13) 

ユーフォ

昨年に続き、スピリチュアルな体験をされているのですね。
私、昔は目に見えない事は「気のせい・気のせい!」と思い込んで
目をつむっておりました。
が・・・
祖父が亡くなった後のある体験で考えが変わりました^^

しかし、お布団に潜り込んでみたり、浴室に入り込んでみたり・・・
インパクトのある登場の仕方をなさいますね。
これは、きっとこの蜘蛛はグレンさんの化身で間違いないですね~。
glennmieさんと添い寝したり、混浴したかったのかなー?
と考えると、お茶目な方ですね♥

来年も再会出来ます様に!
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-10-20 12:05) 

glennmie

ユーフォ相方さん、コメントありがとうございます。

ふ~ん、そうかぁ~、やっぱり間違いないですね~^^
そうそう、目に見えないものを信じる心がないと音楽は成り立たないと思います。

でも・・・
蜘蛛と混浴したり添い寝する女って、なんかヤナ女じゃないですか?
大丈夫だろうか・・・
まぁ、ちょうどハロウィーンの時期だし、ホラーなファンもありということで^^
by glennmie (2011-10-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Autumn SongShostakovich_ Prelud.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。