SSブログ

Shostakovich_ Prelude and Fugue Op. 87 No.15  [私の録音( not Bach )]



ショスタコーヴィッチのプレリュードとフーガ15番です。

最近この曲にはまっていて、自分も弾いてみたい!と思ったのですが。
聴くと弾くとは大違い。
何度も自爆しながら唯一録れたのがこの一本だけです。
こんなバクチのような確率で、果たしてコンサートで使えるのだろうか・・・・・












どことなく原始的でアクの強いリズムのプレリュードと、無調で変拍子の近代的なフーガの組み合わせ。
一見かけ離れたセットのようですが、プレリュードの出だしやヘミオラがフーガの中に再現されていて、面白い。
最初、このフーガは音列なのかな、と思ったのですがどうなのでしょう???
弾いてる本人がわかってないし^^;




おバカって、やだわ~・・・silly_dance.gif






















nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 12

Cecilia

出だしの♪ジャッジャジャッジャ・・・♪のあとが♪We wish you a merry christmas~♪の曲に聴こえる~!!(笑)
glennmieさんの歯切れの良い演奏がとてもカッコよく、ショスタコビッチに興味持ちました~。
by Cecilia (2011-10-16 10:43) 

Mineosaurus

好きな曲です。いつも思うのですが、ショスタコーヴィチが書き上げた譜面をその場でタチアナ・ニコラーエワが弾いてゆくという製作を行ったらしいんですね。あの福徳円満な女性がその場でこの曲をどう弾いたのだろうと想像したりします。
by Mineosaurus (2011-10-16 19:41) 

glennmie

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。

やだ~、ほんとだ~、聴こえるわ~!
ちょっとウケる(笑)

ショスタコーヴィッチ、とても魅力的だと思うんですけど、なかなか手強いです。
Ceciliaさん、もっともっと興味を持って、そのすごい勉強力で何か掴んだら教えてくだしゃい。
この演奏はこれでいいのだろうか・・・まだ迷っています。
by glennmie (2011-10-17 00:32) 

glennmie

Mineosaurusさん、コメントありがとうございます。

この曲を初見で弾いてしまうニコラーエワさん、凄い人ですね。
結構暴れん坊な曲ですが、こういう曲をさらりと弾いてしまう人に憧れます。
ボサボサになって練習していたら調律が狂ってしまいました。
タッチが荒いんですね、きっと。
もっとタイトに弾けないといけないと。(韻を踏んでみました。)
by glennmie (2011-10-17 00:45) 

マンデラ(自称)

あれれ、前に書き込んだのに反映されてなかった、、何故だ?
しかしglennmieさん、暗譜早っ!
ショスタコの譜面見せてもらったときは、頭が痛くなったけど、
聴いている分には、本当に美しい☆
是非コンサートでの演奏を希望します:))) 
by マンデラ(自称) (2011-10-20 02:04) 

glennmie

マンデラ(自称)さん、コメントありがとうございます。

ふぇ~ん!マンデラ(自称)さん~!
また新たな心配事が出現、調べてみたら、ボクはその日、天中殺突入だとさ~!
一人じゃミナギレない。マンデラ(自称)さんがいてくれないと。
そうだ、先生、先生!ステージの花を生けに来てください!(`・ω・´)キリッ!
by glennmie (2011-10-20 14:42) 

マンデラ(自称)

glennmieさん、大丈夫、大丈夫!
天中殺だろうが、大殺界だろうが、悪い時に何かあったとしても、
いまは悪いからな~と納得できるけど、何事も成功するなんて書いてあって、
大失敗したら、そん時のがショックだわよ:0
気を強く持って、天中殺なんて抹殺しちゃえ~!
stay hungry! stay foolish!!!!!
by マンデラ(自称) (2011-10-20 18:20) 

glennmie

マンデラさん、

でた!ジョブズ!

そうですね~、失敗しても言い訳ができたわけだから。
今のうちに私の天中殺を皆に拡散しておこう!
stay foolish!!!!!
by glennmie (2011-10-20 20:47) 

ユーフォ

曲を聴いている時も・・・
どうしても、どうしても
手をパチパチ叩く動画が気になって気になって
ぷふふっと笑ってしまうんです(^O^)/
私、集中力がないのですっ。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-10-23 13:54) 

glennmie

ユーフォ相方さん、

ありがとうございます!
この画像、妙に曲のリズムに合ってるでしょ?
苦労して貼ったのに皆さんがスルーするから寂しかったのね~!

よかった、よかった^^
どうもありがとうございました。
by glennmie (2011-10-23 19:50) 

ユーフォ

これまた素晴らしい演奏~(^O^)/
これだけの演奏なんですから自信を持って~!!
by ユーフォ (2011-10-24 23:19) 

glennmie

ユーフォさん、

またまたありがとうございます!
はい!ありがたいお言葉をいただけたんですから、
自信を持って弾けるように、本番までいっぱい練習して頑張ります!
by glennmie (2011-10-25 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。