SSブログ

Bach 平均律Ⅱ No.9 BWV878 [私の録音( Bach )]

今年のクリスマスにこの曲を。








過去に何度か録音をupしていますが、どれもイマイチ・・・
今年こそ、と頑張って弾いてみましたが、また、イマイチ・・・

でも、いいんです。
満足しちゃうと、きっともう練習しなくなるから。
この教訓は、サンタさんからのプレゼントかも^^
ダビデの星のようにいつまでも空高く輝いている、私の憧れの一曲です。




みなさんに、メリー・クリスマス。





(クリックしてみてね。)


今年は大変な一年でした。
沢山心配なことがありすぎて、気持ちが折れそうになったりもしました。
でも、もう心配はやめました。
自分に誠実に、希望を持って生きていく、それだけでいいんだ・・・と気付いたからです。


どんな時代にも困難はあった。
それでも人は生きてきたんだ。

世の中全体が幸福でなければ個人の幸福はありえない、と宮沢賢治さんは言っています。
そのためには、各々が得意とすることに尽力すればよい、と。


いつも読ませていただいている、私の尊敬する音楽家のブログにこんな言葉がありました。

「倒れずに歩いてゆけたら、
いただいた、そのパワー
足どりの重い ほかの誰かへ・・
きっと分けて差し上げます」




来年は希望を持って、きっと良い年にしていきましょうね。









nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 14

のん

glennmieサンタさん、
素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます♪

このまえ弾いていたBWV926: d-moll プレリュードを
なんとかレッスンで合格しました。
glennmieさんより上手に弾けないけれど
同じ曲を弾いたのが嬉しいです^^
デュエットも挑戦したいのですが
こっちはもっとムズイですね><
来年がんばろうかな

by のん (2011-12-24 22:24) 

glennmie

のんさん、コメントありがとうございます。

私たちを実り豊かな音楽の世界に触れさせてくれるBachには、ホントに感謝したいですね~。
私にも、来年頑張りたいことがたくさんあります。
どれだけ目標に近づけるかわからないけれど、頑張って努力している時が一番楽しいときかもしれません。
のんさんには、沢山励ましていただきましたね。
どうもありがとうございました。
来年もまた、同じ目標に向けて一緒にがんばりましょう!
by glennmie (2011-12-25 08:22) 

musselwhite

こんにちは。
平均律は私の就寝音楽なんですが、聴いて居て何時も思う事が…。
こう言う曲を弾いている時、演奏者は何を考えながら演奏しているのですか?
by musselwhite (2011-12-25 13:54) 

glennmie

musselwhiteさん、コメントありがとうございます。

そうですね~・・・
聡明な演奏家は、たぶんいろいろなことを考えながら弾いているのだろうな、というのは私にもわかります。
でも、自分の場合はそこまで意識が至らないです。
きれい~とか、ここが好き!とか、感じることはしてますけど。
で、あとで自分の録音を聴いて、がっかり・・・この繰り返しです^^;
by glennmie (2011-12-25 22:47) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 21:45) 

glennmie

般若坊さん、コメントありがとうございます。

丁寧なご挨拶をいただきまして、どうもありがとうございます。
いろいろあって、本当に大変な一年となりましたね。
でも、来年はきっとよい年になる、そう信じて前向きに生きていきましょう。
自分に正直に、真直ぐ前を見て生きていきましょう。
よいお年をお迎えください。
by glennmie (2011-12-29 02:31) 

ユーフォ

いつも素敵な演奏をありがとうございます^^
訪問する度に glennmie さんの演奏が
ある時はピッピと楽しく聴かせて頂き
ぐふーっPと喜んでおります♪

そして、今年は生で演奏を聴く機会を設けて
頂けて本当に嬉しかったです♥
お話し出来た時間も私達にとって、とっても
貴重な一時でした。
ありがとうございましたm(__)m

自称、タフと思っておりましたが・・・
イベントが多いからか?
ちらっと疲れ気味になっておりました。
お気遣い頂きありがとうございます。
もう元気ですーーー。
これからもよろしくお願い致します♥

ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-12-29 10:56) 

kawasemi

素晴らしい演奏を聴かせていtだきました。ありがとうございました。ヒンデミットを検索にかけたらヒットして辿りつきました。すてきなページなので時折お邪魔させてください。ご活躍をお祈りします。
by kawasemi (2011-12-29 15:46) 

般若坊

ご来訪そして暖かいコメントありがとうございました。また寄せてもらいますね。
by 般若坊 (2011-12-29 17:23) 

glennmie

ユーフォ相方さん、コメントありがとうございます。

元気になられたんですね。よかった^^
益々寒いですからね、くれぐれもお体大切にしてくださいね。

そう、今年はお会いできましたね~!
私もとてもとても楽しかった。
もうちょっとマシな演奏ができていたら最高だったんですけどね~・・・
次にお会いする時には、きっと、もっと進歩しているように頑張ります。
猛暑の中、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ピッピちゃんにもよろしくお伝えください。
来年も可愛いお姿を拝見できるのを楽しみにしています。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by glennmie (2011-12-30 03:40) 

glennmie

kawasemiさん、はじめまして、コメントどうもありがとうございます。

いつまでたっても”修行中”の札をはずすことができないんですよ。
知れば知るほど、頑張ればそれだけ、目標は遠ざかっていきます。
音楽の世界は奥が深くて果てしないんですね。
世に言う「巨匠」とか「天才」って凄まじいものなんだなぁ、とやっと実感できるようになりました。
こんなことチョロイよ、と思っていた頃が恥ずかしくもあり、懐かしくもあり・・・^^
時々ご助言をいただけるとたすかります。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
by glennmie (2011-12-30 03:48) 

glennmie

般若坊さん、ご丁寧にありがとうございます。

こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by glennmie (2011-12-30 03:50) 

Cecilia

クリスマスに聴く余裕がなかったのですが今聴かせていただきました。
構成がしっかりした演奏ですね。さすがです。
今年もたくさんの演奏をブログで聴かせていただけると思いますが、楽しみにしています。

by Cecilia (2012-01-04 05:23) 

glennmie

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。

お忙しい中、恐縮です。
今年チャレンジしてみたい曲がたくさんあります。
どれだけ実現できるかわかりませんが、時々ご感想やアドバイスをいただけると助かります。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by glennmie (2012-01-04 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トリスターノ、再びWelcome! brand-new .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。