SSブログ

WORLD ORDER

















私の尊敬する忌野清志郎さんが、13年前にこんなことを書いています。
「地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかいことを言い始めてる。
国民をバカにして戦争にかりたてる。自分は安全なところで偉そうにしてるだけ。
阪神大震災から5年。俺は大阪の水浸しになった部屋で目が覚めた。TVをつけると5ヵ所ほどから火の手がのぼっていた。「これはすぐに消えるだろう」と思ってまた眠った。6時間後に目が覚めると神戸の街は火の海と化していた。
この国は何をやっているんだ。復興資金は大手ゼネコンに流れ、神戸の土建屋は自己破産を申請する。
これが日本だ。私の国だ。
.
.
政治家はみんな防衛庁が大好きらしい。人を助けるとか世界を平和にするとか言って実は軍隊を動かして世界を征服したい。
.
.
民衆をだまして、民衆を利用していったい何になりたいんだ。予算はどーなってるんだ。予算をどう使うかっていうのはいったい誰が決めてるんだ。10万円のために人を殺す奴もいれば、10兆円とか100兆円とかをうごかしてる奴もいるんだ。
一体この国は何なんだ。俺が生まれて育ったこの国のことだ。キミが生まれて育ったこの国のことだよ。
どーだろう・・・・この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?
戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。
戦争はやめよう。平和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう。

きっと幸せになれるよ。」






2013年7月21日、私たちはどこへ向かっていくのだろうか。

















nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

musselwhite

こんにちは。

ブログの内容とは相反するかも知れませんが、再軍備、靖国神社参拝 など事ある毎に我が国を名指しで非難する 中国や韓国の挙動が一部の日本人に再軍備の必要性を感じさせているとは皮肉な話だと思います。

日本だけが第9条の様な憲法を持ち海外に向けて遵守しても国民が或意味惨めな思いをする事も有ると思います。

私は決して戦争推進論者では有りませんが、周囲とバランスが取れた軍事力を持つ事は賛成です。
by musselwhite (2013-07-18 14:04) 

アヨアン・イゴカー

>忌野清志郎さんが・・
好いですね。基本的には同感です。

会社の中は社会の縮図になっています。他者に義務を押し付ける人間は、安全なところにいて命令をしているだけです。自分は責任転嫁するだけで、仕事をしていると主張します。あぁ、しかしながら、本物の人間、人格者ならば、自らの身、家族を危険の中に置いて、晒して、そのものの危険性について語ることができるのです、そうすることで初めて語る権利が出来るはずです。
by アヨアン・イゴカー (2013-07-18 23:15) 

glennmie

musselwhiteさん、コメントありがとうございます。

スイスが永世中立国でいられるのは、世界有数の強力な軍隊を持っているから・・・・昔、この事実を教えられた時に感じた失望感を思い出します。
力には力を。
Bachがロ短調ミサを書き、ピカソはゲルニカを描き、アンネは日記を書いた。その先にある扉の鍵を結局人はみつけられないのか、と。
政治家の知恵とはその程度のものなのかと、と。
私たち一般人と同程度の知能しかないのに、何故自ら立候補して出てくるの?というのが私の素朴な意見です。
by glennmie (2013-07-19 02:47) 

glennmie

アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。

戦争を美化する人間は、戦場に行かなかった人間だ・・・誰の言葉だったかしら。
戦争を推進する人は、まず自ら戦地に降り立てばいい、原発を推進す人は、まず自ら事故現場で完全に事故処理を終えてから他国に売りに出かけなさいよ、って皆同じ事を思っているはずなのに。
by glennmie (2013-07-19 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

meu tempoチャランケ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。