Die Kunst der Fuge [Gould]
謎の多い、Bachの「フーガの技法」。
オープンスコアで、楽器指定がないこと。・・・本来は、どの楽器のために書かれたの?
自筆譜と出版譜が、大きく違うこと。・・・入れ替えられた曲の順番や、追加された曲に対する様々な考察、紛失した譜面とは??
最後のフーガが未完であること。・・・「対位主題にBACHの名が持ち込まれたところで、作曲者は死去した」と手稿の最後に記されていますが、その真偽は?
フーガの技法なのに、何故各曲のタイトルは、Contrapunctus(対位法)やCanonになってるの?
この曲集は、本来、演奏されることを目的として書かれているの???
Contrapunctus6&9 (organ)
凄い!!
そして、一枚板のピアノでも。このテーマの弾き分けには、言葉も出ません!
Contrapunctus9 (piano)
凄い!!
そして、最後の未完のフーガ・・・シ♭(B)-ラ(A)-ド(C)-シ(H)・・・・BACHではじまります。
フーガの技法は、特定の楽器の音色にこだわった作品ではない、楽器やその編成よりも構造が大事なのだ、と
Gouldは言っていました。
オープンスコアで、楽器指定がないこと。・・・本来は、どの楽器のために書かれたの?
自筆譜と出版譜が、大きく違うこと。・・・入れ替えられた曲の順番や、追加された曲に対する様々な考察、紛失した譜面とは??
最後のフーガが未完であること。・・・「対位主題にBACHの名が持ち込まれたところで、作曲者は死去した」と手稿の最後に記されていますが、その真偽は?
フーガの技法なのに、何故各曲のタイトルは、Contrapunctus(対位法)やCanonになってるの?
この曲集は、本来、演奏されることを目的として書かれているの???
Contrapunctus6&9 (organ)
凄い!!
そして、一枚板のピアノでも。このテーマの弾き分けには、言葉も出ません!
Contrapunctus9 (piano)
凄い!!
そして、最後の未完のフーガ・・・シ♭(B)-ラ(A)-ド(C)-シ(H)・・・・BACHではじまります。
フーガの技法は、特定の楽器の音色にこだわった作品ではない、楽器やその編成よりも構造が大事なのだ、と
Gouldは言っていました。
コメント 0