SSブログ

Visualisierte Bach [音楽雑感]

ピアノロールで、音楽を視覚的に見るのって、とても楽しいですよ。

いろいろなMIDIファイルをソフトに読み込んで、ピアノロールでジーッと眺めるのが趣味です。
(変な人みたいだ・・・)

Bachの作品を理解するのに、役に立つかもしれません。

平均律Ⅱ 22番のプレリュード。


原曲は3声ですが、カルテットにアレンジしてあって(調も変わっちゃってますけど)、よくできてますよね。

こっちはフーガ。(こちらもニ短調になってますが、反行、ストレッタなどが視覚的によくわかります。)


この曲を、Gouldが弾くとこうなります。(顔はいいから、もっと手を!、手を映してください!)




こんな可愛いのもありました。

平均律Ⅱ 1番のフーガ。 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

J/J

mieちゃん、コンニチハ!

こんなとこにいたのか。
相変わらず、グレンってるね。
mieちゃんのフーガも、もっとupしてくださいよ。

ところで、来月は何弾くの?
楽しみにしてるから。

では
by J/J (2009-10-30 15:58) 

glennmie

うわぁっ!!

びっくりした。

ぢゅん・・・なんでここに・・・・・
by glennmie (2009-10-31 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Anton Webern: Variat..Viva! Carlos! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。