SSブログ

Ave Verum Corpus [私の録音( not Bach )]


「もし固く高い壁と、それにぶつかって壊れてしまう卵があったら、私は卵の立場に立ちます。
なぜなら、私たち人間は皆システムという高い壁に直面している卵だからです。
私たち卵は、システムという壁に身をゆだねてもいけません。
私たちがそのシステムを作ったのですから。」
          (村上春樹さん、エルサレム賞受賞スピーチ)



























nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 7

たこすけ

こんにちわ。
リンクをはらせていただきました。
もしご迷惑でしたら仰ってください。

この、Ave Verum Corpus 心にしみますね。
ちなみに、どなたのアレンジですか?

by たこすけ (2011-04-27 13:49) 

glennmie

たこすけさん、どうもありがとうございます。

イースターにちなんで・・・
私も、壁にぶつかって壊れてしまっても「卵」の生き方を貫きたいと思います。
この国で、勝ち組と呼ばれる人たちがどんなに汚くて醜いか、目の当たりにしましたから。
音楽は「卵」の生き方を応援してくれるはずですから。

この曲のアレンジはリストです。
音楽界の「勝ち組」のイメージが強かったのですが、このアレンジに出会ってリストが好きになりました。

宮澤賢治さんは、「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない」と書いています。
「個性の優れる方面に於て、各々止むなき表現をなせ」とも言っています。
私たち誰もがそれぞれに「止むなき表現」をする場所があるはずです。
たこすけさんの美しいチェロの演奏を聴きながら、そんなことを考えました。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
by glennmie (2011-04-27 21:58) 

たこすけ

ありがとうございます。
リストですか。たしかに、こんなアレンジをされたら、これは惚れますね(笑)。
IMSLPで楽譜も見つけて、楽譜を見ながら改めて聴かせていただきました。
アレンジと同時に、やっぱりglennmieさんの演奏が素晴らしいと思いました。繊細なタッチにはしびれます。

by たこすけ (2011-04-27 22:49) 

glennmie

たこすけさん、

そんな・・・恐縮です。
繊細な表現って、最も苦手な部分だったのですよ。
そう言っていただけるなんて、感激です^^

最近、自分の中の世界観とか人生観とか、いろんなものの価値が変わりました。
そして、音楽をする時間が、今まで以上に、かけがえのないものだと感じています。
by glennmie (2011-04-28 02:52) 

ユーフォ

少し前の記事でのベートーヴェン・・・「小川のほとりの情景」の
録音ですが、どういう訳か?3分36秒で停止してしまいます。
こちらのPCがダメなのかもしれませんので、後程ユーフォに
確認してみます。

折角のglennmieさんの魂を込めた演奏なので、最期まで
是非聴きたいと思いまして^^

ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-04-29 18:18) 

glennmie

相方さん、

確認しましたら、一応最後まで動きました。
よろよろ演奏なので、相方さんのPCが拒否したのかも^^;
一生懸命弾いたつもりなんですが、日をおいて改めて聴きなおすと・・・う~ん・・・
無駄に長い動画で申し訳ないです。
by glennmie (2011-04-30 04:03) 

ユーフォ

お調べ頂いて、ありがとうございました。
お手数をおかけしました <m(__)m>

早速、別なPCで聴き直ししますね^^
ユーフォ家は皆、glennmie さんのファンですから!
拒否だなんてー。そんな事はないですよ(^O^)/
長い演奏もたっぷり聴けるので、嬉しいんです♥
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-05-01 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゲルニカBach_Gavotte&Gigue f.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。