SSブログ

stage fright [音楽雑感]

自分は、たぶん世界で1番の”あがり症”だと思う。
年々ひどくなるのを実感しています。最近はもう極地に到達したようで。
どうにかならないものかしら・・・

最近は、イベントのある日は朝から足がつる。
足がつるのが恐怖なので、それを恐れてさらにその前日からブルーな気分になってしまいます。

子供の頃、カール・ツェルニーの生涯を読んでいて、「あまりに内気であがり症のためステージ活動を断念した。」というくだりがあって、へぇ~、そんな人がいるんだぁ~、と驚いた当時の私。
なに言ってるの!オマエだよ、オマエ・・・・・


最近読んでいた本に載っていたブラームスのお言葉。
「ステージ上で音楽を楽しめないならステージに上がるべきではない。」

ごもっとも!全くその通りなんですねぇ~・・・・




この写真をご覧ください。

51EVB58W8ML__SS500_.jpg

Gouldの本番中のこの不埒なお姿。
この人はきっと、世界で2番目にあがり症なのに違いない。
客を客とも思わないように、何事もないかのように懸命にステージ上で日常生活を行おうとしているに違いない。
なんか痛々しい・・・

と、こんなことを考えても全然励まされないし、なんの解決にもならないわ。



昨日、このブログをいつも暖かく励ましてくださっているユーフォさんと奥様が家に遊びに来てくださいました。
お忙しい合間をぬって、わざわざ訪ねてきてくださった・・・・のに!


私はズタボロの演奏でお二人を困らせてしまったわけでして・・・・
お二人には、本当にゴメンナサイ!


自宅で、セバスチャン(私のピアノ)で弾いてもこのありさまだ。
何か解決策はないものでしょうか。。。。[失恋]



奥様がセバスチャン(私のピアノ)に、可愛い花束をくださいました。

[frame19144465]IMG_3484.jpg

ユーフォ相方さん、どうもありがとうございました。





nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

ユーフォ

御招待して頂き本当にありがとうございます~
楽しく会話が出来て夫婦ともども喜んでいます!
念願のglennmie様とセバスチャンの生演奏~
感激でしたよ~(^O^)/
ブログを通してお会い出来た事にホント感謝致します!
これからも宜しくお願い致します~(^^♪
by ユーフォ (2011-08-19 22:35) 

arata

glennmie 様
いいえ、世界で二番目にアガリ症なのは、この僕です。若しかすると、貴女を抜いて一番かも知れません。本番中に起こる腕の震えに困っています。呼吸法を利用して、緊張を解す努力をしていますが、中々上手くいきません。
貴女は、御自分に厳しいから、御自分の演奏を過小評価されているだけだと感じます。
本番でのアガリ防止法を作りだすのも、パフォマーの仕事なんでしょうね。
arata

by arata (2011-08-20 19:05) 

glennmie

ユーフォさん、コメントありがとうございます。

貴重なお時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。
私の方も、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
これに懲りず、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

次にお会いできる時には、きっともう少しマシになっていられるよう精進いたします。m(__)m
by glennmie (2011-08-20 23:39) 

glennmie

arataさん、コメントありがとうございます。

いえ、arataさん、一番は絶対に私です。(`・ω・´)キリッ!

思いつくことは全て試してみたんですけど、だめですね~
「あがり症同盟」も見てみたんですが、だめでした。
発想の転換が必要なんでしょうが、なかなか上手くいきません。
自意識過剰なんでしょうね、きっと。
良いアイデアが浮かんだら、お互いに教えあいましょうね。教えてくださいね。



by glennmie (2011-08-20 23:47) 

tamanossimo

わぉ~♪ それはそれは!!
もぅ・・お二人はラブラブでしょ!?
こんな風にブログの輪が拡がっていくのはうれしいよね~
次回はあたしもよんでください~~っ
あたしも「生glennmieちゃん」を体験したいな・・・

ところで・・・あたしは全然アガらなかったの~ 
「あきらめ」かしらぁ・・・ふふ。
by tamanossimo (2011-08-21 01:19) 

glennmie

tamanossimoさん、コメントありがとうございます。

そうですね~、とても仲の良いご夫婦で、とても良いオーラをいただきました。
次回は、是非是非tamanossimoさんもご一緒の楽しい計画をたてましょう!

tamanossimoさんは、あがらない・・・・
なんて、なんてうらやましい、後光が差しているお言葉。
秘訣は?教えて教えて!!
いや、ゴージャスな方はあがるなんて、そんな小さいことで悩まないんですよね。うらやましい・・・
by glennmie (2011-08-21 02:33) 

ユーフォ

先日は、ありがとうございました(●^o^●)
念願でしたセバスチャンでのglennmieさんの演奏。
おもてなしの気持ちが沢山こもった心に響く演奏でしたよ。

glennmieさんの御招待で実現したこの訪問はお話も
本当に楽しくて、あっという間の一時でした^^
楽しかったですーー ^^
お会い出来る機会を設けて下さってありがとうございました♥

いつもglennmieさんの演奏を楽しみにしているユーフォ相方
by ユーフォ (2011-08-22 07:46) 

glennmie

相方さん、コメントありがとうございます。

そんな・・・言っていただいて・・・
恐縮です。すみません。
でも、私もとっても楽しかった。
相方さんは、ブログの記事そのものの暖かい癒しの方ですね。
文章って、人が出るんですねぇ・・・
いろいろお気使いいただいて、ほんとうにありがとうございました。
セバスチャンも喜んでいました。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by glennmie (2011-08-22 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Shostakovich_ Prelud..Shostakovich_ Prelud.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。