SSブログ

Shostakovich_ Prelude and Fugue Op. 87 No.1 [私の録音( not Bach )]

ショスタコーヴィッチのプレリュードとフーガ第一番です。
この録音をこの2.3日の間、出したり引っ込めたりしていたのですが、やっぱりこのままupすることにしました。












迷っていた理由は、前奏曲とフーガがうまく繋がらないこと。
たぶんフーガのテンポが速いんだと思います。
でも、自分の中ではこのフーガはこのテンポでないとしっくりこないし。

で、結局このままでいいかも・・・と思いなおしてこのまま完成としました。
なんとなく、歪な方が自分のイメージに近いような気もしてきて・・・





調性に色を感じる人って多いと思うんですが、皆さんはハ長調の曲からはどんな色をイメージするのでしょう???

私は断然ブルー。
薄い水色。


でもこの曲に関しては、白とグレー。
近いイメージの画像としては、まっさらなスケートリンクの上の哀しいゾウさん。
ですかね・・・^^









nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

arata

glennmie 様
C dur っていろんな色に染まると思うのですけど、この曲に関しては、モノクロな感じがしました。僕が、このPrelude and Fugue からイメージするものは、深い思索に耽っている哲学者ですね。やや重い低声部の動きが、そう感じさせるのかも知れません。
弾く人に依って、また感じ方が変わるかも知れません。音楽解釈は、やはり奥深いものですね。
arata
by arata (2011-08-27 13:08) 

ユーフォ

ピッピと二人で聴きました~♫
この前のお部屋の空間が思いだされます。
ピッピも私もうっとりさせられました~(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-27 15:02) 

glennmie

arataさん、コメントありがとうございます。

このプレリュードはシンプルなんですけど、どう弾くかとても迷います。
自分の感じたように弾いているつもりでも、聴いてみると全然表現できていなくて、タッチの粗さが如実に出ちゃって・・・難しい曲です。
日によって、弾く時間によっても表情が変わってきてしまう。
音楽を形にするのって難しくて、そしてとても不思議な体験ですね。
by glennmie (2011-08-27 21:29) 

glennmie

ユーフォさん、コメントありがとうございます。

セバスチャンと、あのお部屋で四苦八苦しながら録音しました。
ピッピも一緒に聴いてくれたんですね~^^
ピッピへ・・・どうもありがとう。

ユーフォさんのありがたいお言葉、忘れていませんよ!!
by glennmie (2011-08-27 21:32) 

Mineosaurus

厚くて古いオークのドアを開けて、外に出られると思ったら、どこからはいる光かわからないけれど、グルービィな薄明るさの中にもう一つドアが見える。
プレリュードより少し小さくてかがんでドアを開けたいのだけれど、ドアに耳を押し当ててみると、フーガが聞えてきた。
by Mineosaurus (2011-08-28 19:37) 

glennmie

Mineosaurusさん、

出口と思ったドアは、これから始まる24曲の組曲の入り口だったのですね。

絵本!

絵本を作って欲しい・・・・
by glennmie (2011-08-28 21:49) 

ユーフォ

しんみりと哀愁の感じられる曲でした。

glennmie さんが画像イメージで「哀しいゾウさん」
と記載していたこともあり、ランディと哲夢さんの
「星になった少年」のお話を思い出しながら聴き入って
しまいました。
いつも素敵な演奏をありがとうございます♥
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-09-01 12:41) 

glennmie

相方さん、コメントありがとうございます。

「星になった少年」・・・なんか素敵そうな題名ですね。
私は、あんまり想像力が発達していないみたいで、頭に浮かぶイメージはちと乏しいです。
音楽を聴いて、映画のようなイメージ画像が浮かぶ人がうらやましい。
もっと本を読んだり絵を鑑賞したりして、想像力を鍛えないとワンパターンな表現で固まってしまうかも・・・・
最近は、地味~に塗り絵にはまっています。
by glennmie (2011-09-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

stage frightShostakovich_ Prelud.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。