SSブログ

Valentin Silvestrov_Bagatelle Op.1-1 [私の録音( not Bach )]











Valentin Silvestrov のBagatelle を録音しました。
前回の St.valentine の記事の続きでダジャレみたいだけど、真剣に弾きました。







美しい冬の日の朝へ、感謝を込めて。yuki1.gif


























nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 10

galapagos


聞いていて心が穏やかになってゆくような演奏でした。

ふんわりとした光も感じられたのでした。
by galapagos (2012-02-07 10:47) 

glennmie

galapagosさん、ありがとうございます。

素敵な曲を弾いていると、嬉しくなっていろんなものに感謝したくなります。
拙い演奏ですが、共感していただけて、とっても嬉しいです。
いつもはたいてい不機嫌な私ですが(爆)、ピアノの前に座ると良い人になりたくなります。
やっぱり音楽の神様っているんですね^^
by glennmie (2012-02-07 20:31) 

Mineosaurus

シルヴェストロフをアファナシェフで聴くのが好きなじじいです。
by Mineosaurus (2012-02-08 12:25) 

glennmie

Mineosaurusさん、コメントありがとうございます。

以前、アファナシェフを、「シルヴェストロフの紹介者」と教えてくださいましたね。
アファナシェフさんのような「侘び、寂び」の美意識を持っていないと、ただのムード音楽に終わってしまい、この曲は難しいな、と実感しました。
諸行無常・・・どこかに売ってませんかね・・・
by glennmie (2012-02-08 14:09) 

e-g-g

演奏をお聴きして、
新しいのにどこか懐かしい、そんな印象を受けました。
シルヴェストロフ、これまでわずかな作品を耳にしただけで、
あまり注意を払ってきませんでした。
これからの楽しみが広がりそうです。
by e-g-g (2012-02-09 15:59) 

glennmie

e-g-g さん、コメントありがとうございます。

シルヴェストロフの、特に若いころの作品は難解で、私にはよくわからないのですが、単純にとても魅力的だと思います。

懐かしい・・・彼の作風は、「望郷」とよく言われているみたいですね。
たくさん勉強して、いつか彼のソナタが弾けるといいな、と思っています。
by glennmie (2012-02-09 23:46) 

ユーフォ

冬の寒い空気の中、暖かい朝日が差し込み
ホッと気持ちが緩んで安らぐような感覚が
致しました(^◇^)
素敵な演奏ありがとうございました^^

映像で小首を傾げて、とまっている鳥さんにも
私的にも萌えポイントでした♪

演奏を聴いたピッピもご機嫌でglennmieさんの
演奏に対抗して、さえずっておりますよ♥
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-02-12 10:28) 

glennmie

ユーフォ相方さん、コメントありがとうございます。

人一倍寒がりなのですが、私は季節の中で冬が一番好きなんです。
空気が澄んでいて、凛とした冬の日の朝の静けさが大好きです。
(あっ、夜型人間なんですけどね(;^◇^;)ゝ)
そんな雰囲気の画像を探していたら、ピッピのお友達の野鳥さん発見。
で、早速この動画に使用しました。
ピッピと相方さんに喜んでいただけて、嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました。
by glennmie (2012-02-13 00:04) 

アヨアン・イゴカー

美しい曲ですね。そして、可愛い演奏。
by アヨアン・イゴカー (2012-02-27 00:42) 

glennmie

アヨアン・イゴカー さん、

うっかりすると見落としてしまうもの、道端にあるささやかで、でもとっても美しいものを知っていて感動できる、そんな優しい心を音にすると、きっとこんな曲になるんでしょうね。
本当に美しい曲ですね。
イメージに少しでも追いつけるように、一生懸命弾きました。
聴いていただいて、どうもありがとうございました。
by glennmie (2012-02-27 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

St. Valentine's day ..エリーゼのために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。