SSブログ

右脳人間 [音楽雑感]

Spinning-lady-5693171.gif


            ↑クリックしてみてね。





この絵をいただいた。
「どっちに回っているように見える?」
私、 「右まわりでしょ?」
「やっぱりね・・・」

何?



これは、右脳と左脳の働き方をチェックするゲームらしいです。
説明を読んでみると、「たいていの人には、このダンサーの回転が左まわり(逆時計回り)に見える。」と書いてあった。
うそ・・・・
私には右まわりにしか見えませんが。

右回り(時計回り)に見える人は右脳人間なのだそうです。
あぁ、やっぱり・・・
私の目標は左脳人間になることなのですが、まだ修行が足りていないのか・・・[バッド(下向き矢印)]


このサイトに書かれている説明によると、

● 左脳の働き

uses logic
detail oriented
facts rule
words and language
present and past
math and science
can comprehend
knowing
acknowledges
order/pattern perception
knows object name
reality based
forms strategies
practical
safe


● 右脳の働き

uses feeling
"big picture" oriented
imagination rules
symbols and images
present and future
philosophy & religion
can "get it" (i.e. meaning)
believes
appreciates
spatial perception
knows object function
fantasy based
presents possibilities
impetuous
risk taking


と、なっています。
右脳と左脳は相反する機能をもっているんですね。
右脳の機能の「uses feeling 」は、まぁいいとしても、「risk taking 」には笑ったぞ。
う~~ん、これを見るだけでも、左脳に是非とも動いて欲しい・・・





音楽は感覚的なものが最も大切、と思われがちですが違うと思う。
音の意味を深く理解し、楽器を自在にコントロールするのは「左脳」の役割だと思います。
願わくば、右脳も左脳も同様に同時進行で働いて欲しいのですが。
しかし私の前で、このダンサーはがんがん右にまわっています。

なんとか、左へ!左!




と、なんと!突然、彼女がくるりと方向転換して左に回り始めたではないですか!
なんで~?不思議~




これはトレーニングに使えるかな。
さぁ、これで私も明日から左脳人間だ\(*^O^*)/



皆さんも試してみてね♪
















nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 26

Halumi

こんばんは。思いっきり右に回っておりますが・汗
気持ち悪くなるくらい見ていてもダメです@@
左脳が働いてくれると人生違ってくるだろうと、ため息の日々です。
訓練の方法ってあるのでしょうか??

by Halumi (2012-03-01 23:43) 

glennmie

Halumiさん、コメントありがとうございます。

Halumiさんもやはり、ですか(笑)
片目をつぶって彼女の軸足を凝視していると、回転が変わるように思われます。
左脳は右目で見ると反応するみたいですが。
ちょっと試してみてください。
これでHalumiさんも、明日から左脳人間だ\(*^O^*)/
by glennmie (2012-03-02 04:00) 

obasan

意識すれば左回りに見えることも・・・・・
by obasan (2012-03-02 09:26) 

glennmie

obasanさん、コメントありがとうございます。

ということは、obasanさんも基本は右脳さんなんですね^^
意識の使い方がわかれば、必要に応じて両脳を使い分けられそうじゃありません?
もう感覚人間などとは言わせまい!
未来は明るいですね\(*^O^*)/
by glennmie (2012-03-02 10:10) 

般若坊

何かよくわかりませんね~ 最初の画面では時計方向に見えますが、クリックした画像では反時計方向にみえますが・・・
by 般若坊 (2012-03-02 12:27) 

metro

面白いですね! 最初は「右」でしたが、今ではたゆまぬトレーニングの結果、「右」にも「左」にも意のままに回転させることができるようになりましたよ(笑)
by metro (2012-03-02 12:47) 

glennmie

般若坊さん、コメントありがとうございます。

般若坊さん^^
一定方向に回転しているものを自分の意識で、くるっと逆回転できるようにするゲームみたいですよ。
意識しながらじっと見てると、急に回転が逆になるんです。
不思議だ。
般若坊さんは、意識しなくてもどっちの脳も動いていらっしゃるんでしょうね。
うらやましい・・・
by glennmie (2012-03-02 12:53) 

glennmie

metroさん、コメントありがとうございます。

凄い!
私もたゆまぬトレーニングをしていますが、なかなか意のままにはなりませぬ。
右目が乾いてきてしまう・・・
しかし、
ここにいらっしゃる方は、なんと右脳さんの多いことでしょう・・・
説明文では、右に見える人は20パーセントとありましたよ^^
by glennmie (2012-03-02 12:58) 

ユーフォ

始めに見た時は右回りでしたー^^

でも、しばらく見ていると・・・
あ!
クルッと反対に回転して左回りに!

さらに、片方の目で見つめていると
右回りになったり、左回りになったり(+o+)
うーん不思議です。

トレーニング後に聴くglennmieさんの演奏は
何か違う何かを感じる事ができるかしら?
フフフ・・・
楽しみですー(^O^)/
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-03-04 12:55) 

アヨアン・イゴカー

私は最初逆時計周りでした。暫くして突然時計回りになり、時計回りにしか見えなくなりました。
もう一度やり直してみて、視点によってどちらにでも見えることが分かりました。とても興味深いアニメーションですね。
by アヨアン・イゴカー (2012-03-04 17:46) 

glennmie

ユーフォ相方 さん、コメントありがとうございます。

不思議でしょ~~?
相方さんは自在にどちらにも見えるんですね。
私は反転させるのに結構努力を要します。
回転を自由に操れたらいいな。

>トレーニング後に・・・・・楽しみですー
またまた相方さん、やんわりプレッシャーをかけてくれちゃって^^;
さらにヘタになってしまったらシャレにならないですねぇ・・・
by glennmie (2012-03-05 00:25) 

glennmie

アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。

さすが、クリエイティブなアヨアンさんらしいコメントですね。
視点を変えて見る・・・これって、いろいろなことに対しても重要なスタンスだと思いますが、なかなか思うようにはいかないです。

不思議な絵ですよね。
回転しているものはみんな、こんな風に意識で反転するのでしょうか。
独楽とか、メリーゴーランドとか、自分が思っている回転の向きは他の人と違ってたりしたりして・・・
by glennmie (2012-03-05 00:33) 

マンデラ(自称)

お久しぶりでごじゃります!
ひょぇぇええ!最初、右にしか回って見えなかったのに、
glenmieさんから、コツを教えてもらったら、
右へ左へぐるんぐるん自由自在になりました!
とりあえず、自分の左脳も生きている?ことがわかりました!ありがとう☆
by マンデラ(自称) (2012-03-06 00:05) 

glennmie

マンデラ(自称)さん、コメントありがとうございます。

マンデラ(自称)さん、久しぶりのご登場ありがとうございます。
そして、お約束のようにあなたもまた右脳さん^^
不思議でしょ~~、何で向きが変わるの?
回転してるものは何でも変わるのか・・・新たな疑問を胸に、さっき帰り道で走っている車のタイヤをガン見してみました。
変わったじょ~~!!
不思議だ~~。
by glennmie (2012-03-06 01:25) 

たこすけ

いくら頑張っても、何時までたっても右回りなんですが・・・(^_^;)
これが本当に左回りに見えるんですか?
謎だ・・・(苦笑)

訓練すると演奏も変わるんですかね。面白そうです。
by たこすけ (2012-03-06 11:21) 

glennmie

たこすけさん、コメントありがとうございます。

たこすけさんも・・・
しかも相当頑固な右脳さんですね^^
こう右回り派ばかりのコメントを見ていると、右脳人間はこの世の王道のような気がしてきました。

たこすけさん、コツがあるみたいです。
近くに寄ったり離れたり、チラッとよそ見して視線を戻してみたり・・・視点を変えて見ると、あら不思議、目の前でくるっと反転をはじめるんですよ。

演奏、変わりたいですねー!進歩したいです。
それでなくとも乏しい私の脳、使ってない部分があるなら動かさねばなりません。
わずかな可能性でも、賭けてみますよ、私は(炎∇炎)
by glennmie (2012-03-06 13:47) 

koten

これは右でしょう(笑)、どう考えても右回り! その後、左脳を使うべく右目だけで見ましたが、やはり私の脳内ビジョンでは時計回りスピンでした(汗)。

与太話?ですが、昨今ネット上で盛んに噂されているフォトンベルトだのアセンションだの太陽うんたらだのの現象が起きれば、「全脳が使えるようになる」だとか「もうロジックの世界(≒左脳思考)は役に立たない」などと言われているので、その日が来るのを有る意味楽しみにしてます。
by koten (2012-03-06 22:25) 

glennmie

kotenさん、コメントありがとうございます。

うわ・・・kotenさんまでもが。
こうなってくると逆に、私は左にしか見えないという人に会ってみたくなります。
そんな人はいないんじゃないかと思えてきますねぇ。

しかも、kotenさんの右脳派ぶりは相当筋金いりですね^^
宇宙規模で壮大だし・・・
いやいや、左脳思考は必要ですって!(必死)
そんな壮大な話じゃなくって、自分の練習室でピアノを弾くために今すぐ必要ですって!
12月まで待ってられないし。。。


by glennmie (2012-03-06 23:49) 

musselwhite

こんにちは。
絶対、右回りです(笑)
by musselwhite (2012-03-08 10:46) 

glennmie

musselwhitさん、

あ、あはは~^^;
そうですよね。
そうですとも!
これが左回りに見える人なんて、いませんよね。
いるはずないじゃない!

by glennmie (2012-03-08 22:41) 

お水番

面白いですね。最初は右回りに見えました。眺めているうちに、突然、左回りに。右回りの時は軸足が左足でしたが、左回りの時は、軸足が右足ですね。
そう思って眺めていたら、また突然、右回りに見えて、またしばらくしたら左回りに見えて・・。それを繰り返していました。
どっちなんだ!翻弄されているワタシです。
by お水番 (2012-03-10 16:37) 

glennmie

お水番さん、コメントありがとうございます。

不思議でしょう~?
何故反転するの?
原理を知りたい。

思うんですけど、世の中のこと、
自分が見ているもの、思っていることって本当の姿はどうなのかしら。
視点を変えるだけで真逆になるのですから、自分の見ているもの、信じているものは本当はどうなんだろう・・・
私も翻弄されています。
by glennmie (2012-03-10 20:10) 

koten

悔しいので(笑)、その後、左目を片手で隠して(=右目だけで)しばらく見ていたら、遂に左回りに見えました(←自分祝!)。ただ、直ぐに元の右周りに戻ってしまいました(泣)・・・その後、左目を隠しながら顔を少し右に傾けて見ていたら、結構長い間左回りに見えました。ただ、これは集中力が要るようで、集中が途切れるといつの間にか右周りになりますね(汗)。
by koten (2012-03-14 18:21) 

glennmie

kotenさん、

おめでとうございます!
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

私も、反転させるのにかなり努力を要します。
自在にクルクルできたらいいなぁ。
by glennmie (2012-03-15 01:46) 

れ~なきあ・リゴレット♪

glennmieさん、こんばんは。
私も最初ずっと右回りに見えて、途中で逆回転するって聞いたのにしないなぁと思っていました。
but逆回転もしました!

私の場合だけなのかもしれないけれど・・・ダンサーの頭部もしくは身体全体を見ている時にはずっと右回り。足もしくは下半身だけ見ている時には左回りになったり、フラフラしたりしています。

by れ~なきあ・リゴレット♪ (2012-09-08 01:33) 

glennmie

れ~なきあ・リゴレット♪ さん、コメントありがとうございます。

やはり、あなたも右回りでしたか~~・・・(笑)
足元を見ていると逆回転しやすいように思います。
なんで変わるんでしょうねぇ
とっても不思議です。
私は結構訓練を積みまして、今では自在に回転を変えられるようになりました。
その成果は、しかし・・・謎のまま。
日常生活が好転したということもありませんが、自分は左脳人間だと自慢できるようになったことくらいですか^^
by glennmie (2012-09-08 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

エリーゼのためにmoment of silence ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。