SSブログ

Autumn Concert [音楽雑感]

早いもので、9月ももうじき終わろうとしています。
11月に予定しているコンサートのチラシができあがりました。


(↓クリックで拡大します)

チラシ1.jpg


無題2.jpg


専門家のお二人に混ぜてもらって頑張ります。
今年は、Bachとワーグナーとエネスクを演奏します。
なんか、取り留めのない選曲のようですが、私の中では一つの世界の中にあるものです。




先月up したエネスクのサラバンドは、自分の中でもまだ迷いがある状態でした。
音響効果をかけて、画像をつけてナントカごまかしたつもりでいましたら、Mineosaurusさんから
ダメだしがでました。
やっぱり・・・(笑)
ありがたいことだとつくづく思います。
私は今現在独学ですが、ブログを通して素晴らしい方々から沢山のご意見やお知恵を分けていただいて、
それが何よりの勉強になっています。
皆さんからいただくコメントは、このブログの宝物だと思っています。



さてこのサラバンド・・・今この曲が大きな課題です。
どうも身につかないというか、頭の中に定着しないんです。
大好きなんだけど気が合わない人と向き合うにはどうしたらいいのだろう。
そんな悩みに似ています。



先日、気晴らしにアメリカのゲームサイトで"room escape"ゲームで遊んでいたのですが。
ゴシック風の廃墟のお屋敷の暖炉の上にエネスクの肖像画がかかっていました。

enesco.png

アハハ・・・こんなとこにまで・・・やだもう、逃げられん・・・・


自分の中で、何かピン![ひらめき]とくるものがひらめくまで、
しばらくフラフラ、あちこち出かけてみようかな、と思っています。










nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

obasan

ベヒシュタインの音色とあいまって、素敵なコンサートになるでしょうね
聴きたいなあ!
by obasan (2013-09-24 10:00) 

glennmie

obasanさん、コメントありがとうございます。

アンティックなホールで演奏できるのはとても嬉しいです。
木や土や石に囲まれている空間は安心できますから。
立派なピアノに助けてもらって楽しく演奏できたらいいな、と思います。
嬉しいお言葉をかけていただいて、ありがとうございます。
by glennmie (2013-09-25 00:53) 

のん

glennmieさん、おひさしぶりです♪

すっごい楽しみにしていたのに
その日無伴奏ヴァイオリン全曲リサイタルに行くので
いけないのです号(┳Д┳)泣
すっごいすっごい残念です。
また演奏会開催してくださいね!
by のん (2013-09-29 22:10) 

glennmie

のんさん、コメントありがとうございます。

文化の日ですからね~。
いろんなところでコンサートがあるんですよね。
また何かの機会がありましたら、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
無伴奏ヴァイオリンの全曲ですか。私も行きたい。
by glennmie (2013-09-30 02:09) 

Mineosaurus

コンサート頑張ってね。上手く言えないけれど、あの演奏は指先から音楽が離れてないっていう感じがしたのです。あなたのエネスクになるまで、もうちょっとかなと。でも、大丈夫。Gouldがついてるよ。
by Mineosaurus (2013-10-01 22:29) 

glennmie

Mineosaurusさん、励ましてくださってありがとうございます。
感謝です。

おっしゃること、すごくわかります。
なかなか身についてくれなくて、苦労してます(笑)
最近、ちょっと、ほんのちょっとですけれども、見えてきたものもあります。
天真爛漫なところとか、情熱的で自由奔放なところとか、自分にはないものに翻弄されている気がしていたのですが、そういう部分は自分が憧れているものでもあるので。
グールドカレンダーを目の前に置いて、練習がんばってます。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
by glennmie (2013-10-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

言霊Morgen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。